$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


夢を叶えた人。


東京消防庁さん主催

ユナイテッドシネマ豊洲にて3days

戸田奈津子さんとトークショーを行なってました。


先週の土日と、昨日。


戸田さんが字幕をした


『ミッションインポッシブル:ゴーストプロトコル』


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』


『E.T.』


をそれぞれの3日間上映し、色んな話を聞いた。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


映画が好きで英語を好きになり

字幕をやりたいと思ったけれど

大学で英語を勉強したくらいで

更に映画字幕翻訳の門は狭く

40歳になって、やっと映画字幕の仕事が来て

来日があり、英語通訳も頼まれたけれど、英語がボロボロで

大失敗し、もうダメだ、と思っていたら

「英語力もあれでもいい。

 映画のことを知っているからまたお願いします」


と言われて、がむしゃらに勉強し直して今が。


「結局、英語力より、知識だったのよ」


「英語が喋られるだけじゃダメ。日本語のボキャブラリーと

 伝えようと喋るコミュニケーション力が大切」


戸田奈津子さんと、よくお仕事して来たけれど

こんなに濃厚に語らうことはなかった。


益々、カッコイイ先輩だと好きになりました。



$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


夢を叶えた人。


ミュージシャンの高橋優さん。


ついに武道館でライブをすることになり

お呼ばれされて感動を体感してきました。


ずっと司会をしていた

『桐島、部活やめるってよ』の主題歌を担当して

ラジオと雑誌の取材でが初対面。


そこからライブに呼んでもらって

時には、私のJFNでのお正月映画特番のラジオ番組に

コメントをくれたりと、なんだかんだで繋がって。


今度は来年2月公開の『東京難民』で

主題歌「旅人」が決まり、また私が司会なんです。


「夢は諦めなきゃ叶う。遠くても距離なんて関係ない」


そうMCや歌詞に織り込んでメッセージを発信する彼は

秋田出身で、ギター一本で弾き語りをして今が。



$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


夢を叶える人。


私の高校の同級生。


今から夢を叶えます。


いくつになっても夢って持ってていいし

いくつからでも夢は叶えられると思う。


遅いなんてない。


嬉しいことの中にも、悲しいこととか、不安なことが

時々、ポツっとおできみたいに出て来ても

周りの誰かが肩を貸してくれたり、抱きしめてくれたり

手を差し伸べてくれるから

「もうちょっと頑張ってみよう」って立ち上がれた。


だから、私も近くで見守っていたいと思います。