$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

花言葉は「清純と情熱的」


まさに正反対の意味を持った花、カラー。


IMALUさんが、カンヌ映画祭で審査員特別グランプリに輝いた

『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク監督に手渡した花です。


パク・チャヌク監督がハリウッドデビュー作として手がけた

新作『イノセント・ガーデン』で3年半ぶりに来日し

司会をしてきました。


映画は、毎年、父から誕生日プレゼントに靴を貰っていた

ミア・ワシコウスカ(『アリス・イン・ワンダーランド』)扮する

女の子が、18歳の誕生日に父が亡くなり、届いたあるプレゼント。


そして屋敷にやってきた叔父。


ニコール・キッドマン演じるいつまでも女でいる母と彼女と

叔父との奇妙な生活の中で巻き起こる怪事件。


狂気と甘美が混じり合い、美しい映像で綴られる

殺人と快感の罠を描く最新作です。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

舞台挨拶では、監督からIMALUさんにあのルブタンの

赤いハイヒールがプレゼントされ、場内、ため息。


ルブタンって、ソールが赤いのがポイントで、それがセクシー。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

深紅のヒールには、私も一目惚れしてしまいました。


靴をプレゼントする。


今年の誕生日プレゼントも靴。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

私の好みを知ってか、リボンは赤。


確かに私は「赤い靴」が好き。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

叶姉妹からのプレゼントの靴も必然的に赤。


ユング心理では「赤」は、「情熱」を意味する。


足下だけ赤、というのが多いからさりげない「情熱」?!


パク・チャヌク監督の映画たちも血の色である「赤」が印象的。


そうそう、監督いわく、奥様との結婚式では

ブーケが「カラー」だったと話していました。


「情熱」だけじゃない、「清純と情熱」。


確かに憧れます。