$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

帰って来て、朝司会をした『アフター・アース』

ウィル・スミス&ジェイデン・スミス親子来日記者会見と

昨日の東京スカイツリータウンイベントの模様を綴った

キネマ旬報携帯サイト「ザ・スクリーン」コラムを今

書き上げたところです。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

「『ベストキッド』でジャッキー・チェンと息子が

 仲良くしていたから、俺が本当の父親なんだぞ、と嫉妬して

 今回の共演映画を思いついたんだ(笑)」


ウィルはそう言って笑っていました。


そして相変わらず、挨拶を忘れない人で

会見に登場するや、司会台の私を捜すと「ハ~イ」と手を振り

通訳の大倉さんにハグをして「よろしく」を囁いているようでした。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

2人分をひとりで訳した大倉美子さん。


しかも、掛け合いの親子漫才を展開するウィル&ジェイデンなので

楽しくなるよう、やや割愛しながらテンポよくなるよう

気を使って訳していて、それこそ、通訳としてのスキル以上の

エンタテインメントを職業とする通訳のプロなんです。


いつも、頼りになる、ステキなお姉様です。


そしてもうひとり

私が大好きなお姉様のひとり、名古屋の映画パーソナリティ

松岡ひとみさん。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

心労を抱えているのに、仕事もしっかり努めるべく

名古屋から取材にやってきて

「久々に、さとちゃんと話したいから」

と本来すぐにでも帰りたいはずなのに

ランチをしてくれた松岡さん。


大倉さんも松岡さんも気遣いの達人で、それでいて

優しさに満ちた穏やかな人たちでね。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ありがとう。


ウィル親子もそうだけど、私の周りにいる人たちの気遣いや

「ありがとう」の一言に、こちらこそ「ありがとう」と

ちょっとの失敗や落ち込みから、ずいぶんと救われるんです。


明日のお昼は、映画ファンさん達との集まりで

きっと、フワッと心が舞い上がるんじゃないかな、私。