伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-__.jpg

『映画 はなかっぱ』


初日を迎え、劇場にはお母さんと子供たちが見に来ていて

沢山のマスコミの人たちが取材にも来ていて

子供たちには、珍しい光景だから、マスコミセッティング中に

ステージに上がり、「あれがテレビで朝のニュースを作る

お兄さんたち」

「こっちが新聞の写真を撮るお兄さん、文章を書くお兄さん」


「インターネットというパソコンで読めるニュースを作る人」


と説明すると、小さな子供たちは、取材陣に手を振っていました。


まっさらな心で、天使みたいな子供たち。


母を経験しているゲスト声優の江角マキコさんや

松嶋尚美さんや、はなかっぱ役の中川里江さんは

子供たちが舞台挨拶に飽きてしまうことにもすぐ気付き

話を短めにしてあげなきゃと気配りをするところは母の顔。


のなか監督はお父さんの顔をして見に来ていた子供たちに

マイクで話しかけていました。


考えたら不思議な光景で、松嶋さんはステージに上がる直前

私たち登壇する人たちにひとこと言いました。

「今回、ご迷惑かけるかも。すみませんがよろしくお願いします」


赤ちゃんがいる大きなお腹を手で押さえながら

飛びきりかわいいお花のワンピースに頭には大きな花。


母性溢れる素敵な人です。


なんだか大人の世界と子供の世界が半分に別れてる会場が嫌で

私は、なんだかまぜこぜにしたくて、何も知らない子供たちに

ニュースを作る仕事をする大人たちを紹介したのでした。


大人が子供を産んで育てるんだから、置いてきぼりにしちゃダメ

子供のための映画イベントに大人がお仕事で来たなら

仕事ぶりをかっこいいと思って見て欲しい。


そんな、不思議な感覚を持って、母性でマイクを握ってた

大人の私でした(笑)



伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-__.jpg