
まぁるで3股かけている浮気者のようですが。。。
どれも本気なんです(^▽^;)
新宿で朝行なったイベントは
よくご一緒するカンニング竹山さんも出演している
『ボクたちの交換日記』イベント司会。
鈴木おさむさんの原作にも本人役で出て来ていて
内村光良監督が「竹山さんには本人役で映画にも出てほしい!」
と言われて、出演が決まったそうです。
アニマル浜口さん家族がイベントに参加し
ワイワイと楽しくてとってもフリーダムなイベントに(笑)

4時半からは『プラチナデータ』特殊解析試写会の司会。
大友啓史監督と二宮和也さん
そこに犯罪心理学の権威である桐生正幸教授がいらっしゃって
解析官の主人公さながら、ニノさんを徹底解析したのでした。
次回のオリコンスタイルのコラムに書くのであまりここでは
触れませんが、桐生先生の娘さんが大ファンだそう。
親子で、三宮の映画館で『大奥』を見たと聞き
ニノさんも「嬉しいですね」と言っていたのだけど
大友監督とニノさんの仲の良さと
桐生先生のお茶目な一面で楽しいトークイベントに。

そして公開中の「白い息」~『冬の日』舞台挨拶司会へ。
『冬の日』の黒崎博監督の舞台挨拶に
同時上映の『ファの豆腐』久万真路監督も見に来ていて
アットホームな舞台挨拶となりました。
長澤まさみちゃん主演、風吹ジュンさん共演の映画は
白い雪の世界の中で、親子の距離を綴った命の物語。
黒崎監督が言っていたけれど3番目の出演者が「白い雪」
だと思っているくらい、作品にとって大切な存在だったそう。
それが、すごく伝わってくるまっさらな感情に徐々になっていく
親子の心の色を象徴している感じがしました。
今日は、それぞれタイプが違えど、映画に対して、宣伝に対して
まっすぐ全力で向き合う人たちとの愛情いっぱいのイベントで
私はなんだか幸せで、ご飯を2軒もはしごしてしまいました(笑)

実は朝、新宿高島屋でやってる「いけばな協会展」にも。
去年から華道家さん達と知り合ったお陰で
こんな楽しみを見つけたのだけれど
今回、粕谷尚弘さんの生け花を見ていたら
映画も花も、素材を活かした演出と共演で、そこから
メッセージが生まれ、見る人の心に届くんだな、って。
「素材」だけじゃない、「活かす」手間と情熱で
花も登場人物も、もっとチャームアップするんだろうな ☆