$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

昨日の『エイトレンジャー』男性限定試写会トークショー

「映画.com」さんのサイトで記事になっていました。


http://eiga.com/news/20130108/10/


このトークショー、嬉しかったんです。


だって、上映後のトークショーなのに、誰一人帰らず

私の思いつきで

「男性限定試写会だし、お客さんバックで写真撮るとか?」

に、お客さん全員がイヤな顔せずに写り込んでくれたこと。


こうやって映画愛で、映画の記事が華やいで生まれる。


しかも好きな映画やタレントに、まっすぐな姿勢で

とても礼儀正しくオタクで(笑)男性陣、ステキだった。



$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


それは今日の司会、サンシャインシティ噴水広場で行なった

『96時間/リベンジ』1/11公開の映画イベントもそう。


FUJIWARAの藤本さんと、品川庄司の庄司さんが

リーアム・ニーソン演じる家族愛の強い元CIA工作員の男が

愛する娘や妻の為なら、どんなことだってする!とひとりで

敵地に飛び込んで、猛烈な戦術と頭脳で戦う映画に引っ掛け

「最強親父宣言」をしてくれたのでした。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

去年、お子さんが生まれたばかりの2人だし

奥さんLOVEの2人だからピッタリだということだったのだけど

仕事と言えども、本当に一生懸命、映画の宣伝をしてくれて。


ステージを静かに見つめる取材陣やお客さんを前に

「動物園にいる動物みたいなもんですよ」と言いながら

笑いの中に、映画の魅力をいっぱい詰め込んでくれたのでした。


ちなみに私は前作の『96時間』も大好きで

もうすっかり中年のリーアム・ニーソンが

驚く程、切れがあるアクションだし、しかも重厚感ある演技で

娘の為ならなんだって破壊する!というパパの姿に

ひたすらカッコイイ!と思いながら、緊迫感が続く怒濤の展開に

興奮したお気に入りの映画でした。


シリーズ2弾は、イスタンブール

今度は元奥さんが拉致される展開です。



その後、お世話になっている行定勲監督の新作

1/26公開『つやのよる』完成会見の司会。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


そして夜は『つやのよる』完成披露試写会の司会。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


『つやのよる』に関しては前にも触れたけれど

「溺れる程、愛すること」は、人を海の底のように神秘的に

魅力的にしてしまうんだと感じる作品でした。


でも今日の会見や舞台挨拶で思ったのは

「人生でどれだけ深く人を愛したか?」を経験した人は

愛を語る時に、言葉から深みが出て来るというものでした。


それは愛の数でもないし、愛された数でも愛した数でもなくて

愛にどれだけ向き合ったか?みたいな。


風吹ジュンさんが言った「私は確実に愛に生きている」

「人間としてはとっても幸せ」に象徴されるし。


大竹しのぶさんが言った

「私は自分が演じた(別れた夫をずっと愛する)

 タイプではないけれど(笑)

 演じてみたら愛することって幸せなんだと思った」

 にも象徴される。


小泉今日子さんが言った

「私は人生、恋愛では負けっぱなしで勝ったことがないから

 この役で勝つことを味わえた(笑)」にも象徴され。


皆、自分の愛と、照らし合わせて語るのは

それだけ人を愛したことがあるからなんだろうと思ったんです。


「かっこいい」

 そう、人生の先輩の女優陣に改めてシビレてね。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

そんな私は、本番直前まで現在マスクです。


扁桃腺、早く腫れを治さないと。


それより、胸に着けているブローチ。


「マリアンヌ・バトル」というパリのビーズデザイナー

の顔バッジで、マリリン・モンロー。


セレクトショップで見つけて

この他、オードリー・ヘップバーンもオーダーしました。


ウディ・アレンやヒッチコック監督も!!


教えたくないけれど、オススメ(笑)


http://hekohekod.exblog.jp/18361951



年賀状を改めて見ながら

忙しいのに手書きでメッセージを書いてくれている人達

そこには、日々忙しい女優さん、俳優さん、監督もいて。


手書きのメッセージってその人の美しい心を表わすんですよね。


ひとりひとりを思い出して言葉を贈る。


そんな人になりたい。


喪中で年賀状送れずにごめんなさい、と再び、謝ります。