$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-2012123120130001.jpg
 
本当はね、新年のご挨拶と一緒に

作ったキャンドルをアップしようと思っていたのに

4つも作ったのに途中で全部上手くいかなくなって

気分がUPしていないと作れない物なんだと

驚いています。



新年、早々、なんだか曇り空みたいな挨拶でごめんなさい。



年賀状も、ツイッターでも年末年始のご挨拶を頂いたのに

ずっと気にかけてくれていた叔母が亡くなったことで

喪中にしているのと、なかなか年末年始

言葉が見つからず返信できずで。


しかも愛妻に先立たれ、残された叔父が

以前、私が書いたダメダメだけど駄作だけど愛おしいこども

不貞な恋愛ホラー小説「返信」を

叔母の遺品から見つけ出し、最近読んだそうで

「さとりちゃん、文才あるね、いい本だね」

なんて、お世辞を年末にしてきたせいで切なくなり。


ちなみに亡くなった叔母は

「さとりちゃん、すごい恋愛してきたのね!!」

なんて、フェイクに決まってるのに

純粋そのものの、あり得ない感想を当時、言い放ち(笑)



そうだな、2013年のご挨拶。



今年の初夢、「決意表明」という言葉を囁かれました。


去年の初夢、「悲しみの分だけ喜びがある」という囁き。



おかしな話しだけれど、時々、こうね

特別な時とか、大事な時に、誰かに囁かれるんです。



これ、結構信じてます。


多分、書いたことある。


20歳の頃、結婚をあと2ヵ月に控え、悩んでしまって

北海道の祖母のお墓に手を合わせた時、聞こえた言葉。


「幸せは人にしてもらうもんじゃない。

 自分が幸せかどうかだよ」

 
涙が止まらなくて、当時、彼に素直に胸の内を話して謝った。


あれから、私はずっと、結婚難民。


仕事を取るか、結婚を取るかで話し合うことが2度続き

その後、「今の仕事を続けられないなら」と諦め。


29歳の時には、あの3人が結婚するまで

私は「結婚しちゃいけない」し

夢を叶えるまで「結婚しちゃいけない」と“決意表明”してしまい。



私の頭の中にずっと埋もれてた“決意表明”。



「人を幸せにするなんて容易いことじゃない。

 だけど、自分が幸せだと感じることを

 幸せと受け取ってくれる人と居たら、そこに幸福が芽生える」



これに変更しなくちゃいけない。



とりとめのない文章だけれど

これからの1年

私と、ここで出会って、気になってくれた人が

ほんの少しでも、私のこんな感情の言葉で

時々、一緒に落ち込んで気持ちを受け止め合ったり

一緒に感動したり、一緒に喜んだり

一緒に勇気を出せたらいい、と思うのです。


映画だけじゃなく。