突然、赤い靴を履きたくなるのは
もしかしたら「私、女です」という証なんじゃないかな。
ステージではいつも黒い服ばかりで、引き立てることを考え
だから、どこかで女であることを忘れないように
自分の女性の部分を失わない為に、それが足下なのかもしれない。
色彩心理では、情熱の色を意味するけれど
ユーミンの歌にあるルージュの伝言や、赤い靴の童話のように
「大人の女」を象徴する色でもあるから。
さて、心理カウンセリングを習得したことから
時々、気付いた人達が声がけしてくれるので多いのが
「恋愛心理を絡めた映画のオススメ」
今日、アップされるL25のモバイルで
「恋愛にオススメのお正月映画」3本をご紹介しています。
http://r25.yahoo.co.jp/oshirase/detail/?id=20110201001
ちなみに紹介した映画以外の話。
こないだ試写で見たセドリック・カーン監督作
フランス映画『よりよき人生』は
愛する人とかねてからの夢を実前したいという想いにかられ
お金の工面に困り、空回りし、がんじがらめになり
それでも諦めずに愛と夢を守ろうとする姿をカメラが執拗な程に
感情的にとらえていて、痛くて苦しくて
それでいて痛烈な愛が絡み付いていました。
新作『アルバート氏の人生』も
男の姿で生きてきたグレン・クローズ扮する老女が
第2の人生を誰とどう生きるかにやっと目を向け
長年の夢を愛する女性と生きて行きたいからと
うぶながら真っ直ぐな心で考え、だけど感情を出すのが苦手なので
恋する想いが相手に届きづらい。
恋に寂しさを感じつつ、希望も感じました。
12/21公開の『レ・ミゼラブル』
それこそ見た舞台の映画化で、多くの人に愛される舞台で
それが映画になった時、世界のメジャー映画だから
ボイストレーニングで伸びやかな歌声を見せるスター俳優たちの
感情が詰まった歌声と、舞台では分からない
当時のフランスの世界感が画面に広がり興奮した。
これも「愛」の映画。
若いコゼットとマリウスは一目惚れしたけれど
逃亡者である父ジャン・バルジャンは逃げる為に2人を引き離す。
この物語で、悲しくも輝くのはエポニーヌ。
マリウスにずっと焦がれ、言葉の端々に恋心を載せても
学生運動に夢中でコゼットに夢中な彼には想いが届かない。
エポニーヌ演じるサマンサ・バークスは
実際の舞台でもずっと同じ役を演じる舞台女優。
やっぱり、エポニーヌと演技で長年心を通わせている
彼女の切なげな歌声は誰にも叶わないくらい「愛」に溢れ
涙があふれるのです。
感情ってしっかり伝えないと、相手に伝わらない。
映画のようにその人間をふかんで見られれば
秘めた想いを抱く人は愛おしいけれど。
感情を相手に全て出すのは難しいと、話しを聞くたびにも思う。