伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

初日舞台挨拶巡りをすると必ずね

各劇場さんの控え室にポスターやパンフレットが

サインペンと共に置いてあります。


そして俳優の皆さんは、それを見ると自動的にサインを書く(笑)


今日の『その夜の侍』初日


有楽町スバル座の控え室のサインたち


綾野剛くんと谷村美月ちゃんは、サインっぽい字。


堺雅人さんと山田孝之くん、新井浩文くん、赤堀雅秋監督は

サインというより名前明記。


「性格が出てるね~(笑)」と堺さんが言ってたけれど

確かに分かる気がします(笑)


川崎の舞台挨拶は、そんな名前明記な4人の男性の力により

舞台挨拶も楽しくしてもらい、ゆるやかに楽しく、かつ

映画への思いやりと観客さんへの思いやり

そして監督への想いやりに満ちているステージでした。


打ち合わせせずにギリギリまで

私の趣味がキャンドルという山田くんのふりから

互いの趣味の話しまで展開していたのに

ステージで突然、ザックリな質問を投げても

来ているお客さんが楽しめるように撮影時の話しを

一生懸命思い出し、面白味を考えて語る、そんなカッコイイ方達。


『その夜の侍』


赤堀監督いわく、決闘の話しを書きたくて

宮本武蔵と佐々木小次郎的な現代劇を作りたい

という想いからまずはタイトルが浮かんで

舞台の本が生まれたそうです。


それが舞台から映画になった…見終わったお客さんと

語らいたい深みのあるクセになる映画だから

見て欲しいんだろうな。



打ち上げ

新井くんに泣き虫と言われていた

赤堀監督は泣いたんでしょうか?


男の涙は時に美しいデス。


その頃、私は詩人の菅原さんの事務所主宰パーティに

NODAMAPの丹さんと行き、雨の東京の夜景を眺め

雨もいいな、と黄昏れていました。


白50%のドレスコード。


司会の黒ワンピから白ピンクドレスにトイレで着替えるなんて

高校生みたいな経験(笑)