伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-2012100611190000.jpg

マスコミさん入り舞台挨拶を司会して

打ち上げの司会を終えて

次の舞台挨拶スタートまで時間があったから

こっそり抜け出して近くのスターバックス。


打ち上げは和洋折衷だったから、一通り味わったし

色んな作品や現場でお世話になっている方々ともお話出来たし

なんだかフッとブレイクしたくなったので。


『新しい靴を買わなくちゃ』初日。


大量のカメラマンさんが来ていて、写真撮影のみステージ上から

客席に移動した中山美穂さん、向井理さん、桐谷美玲ちゃん

綾野剛くん、北川悦吏子監督、岩井俊二プロデューサーを撮影。


伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-__.jpg

フラッシュを向けられながら客席に立つキャストを照らす

ライトの影にならないようにと咄嗟にステージでしゃがみながら

進行をつづけた。


ライト。


ある映画のセリフで、こんな言葉があった。


「(スポットライト)光の中にいると、人は周りが見えなくなる。


大切なものさえ見えなくなる」


そうかな?


映画を見て、映画を知ってもらうお手伝いで、キャストや監督と

毎回のようにステージで照らされながら

ど真ん中で微笑むスターと言われる俳優、女優さんを見つめてると

長い年月、光の中にいる人ほど大切なものを見失わないよう

人に気を使い、気配りをして生きている。


「なんとしても光の中に入りたい」と思う人のほうが

もしかしたら大切なことを見失ってしまう瞬間があるのかも。


『新しい靴を買わなくゃ』


この映画が好きな理由。


大切なものを失い、行き場を失い、時が止まったままの女性が

偶然出会った若者により、何気ない会話から生まれる感情で

他人から見たら小さくても自分の中では大きな一歩を

踏み出そうとする一連が、誰もが体験する感情で普遍的だから。


ふとした出会い、何気ない人との会話の中で

人は大切なことに気付くんだと。


さあ、では、そろそろ、現場に戻らなきゃ。