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今年に入って、心に残る邦画というと
『桐島、部活やめるってよ』
そして11/17公開
『その夜の侍』
こっちの映画は、劇団「シャンプーハット」の
赤堀さんが、自身の舞台用に作って、それが認められ
映画化になる際に、俳優ではなく、監督として
メガホンも取り、映画監督デビューにもなった
堺雅人さん、山田孝之くん出演の妻の復讐を誓う男の葛藤と
人の非情さ、犯人と心を交差させた時に何が起こるのか?
をそれぞれの立場の人間の感情を綴りながらみせる
ヒューマンドラマ。
映画を見ていて監督の演出がどうにも気になって
近所の下北沢へ自転車を走らせ
「下北沢映画祭『その夜の侍』トークショー」を見に行きました。
赤堀監督と新井浩史くん、2人と仲良しの『モテキ』の大根仁監督
このメンバーの一時間半に渡るトークショーで見えてきたのは
舞台演出家が映画をとる形、今の日本映画が抱える問題、でした。
「舞台の演出家が映画監督デビューをするって松尾スズキさんや
宮藤官九郎さんや、「ポツドール」の三浦大輔さんがいるけど
皆、何故か原作ものをやってて。
だから赤堀くんは、自分が書いた舞台を映画化できるなんて
ラッキーだし、正しいことだよ」
そう大根監督が口にしたのは、もっともな話でした。
「今の邦画は、大ヒットか、そうじゃないかの二極化しかない」
これも本当の話し。
日本映画は、特にこぼれないように見ているけれど
不思議なのが、評判の良さと観客動員数は、=ではない点。
『桐島、部活やめるってよ』は、日テレ製作で
大作ではないけれど、映画好きの人にすこぶる評判。
『テルマエ・ロマエ』は、原作も人気のフジテレビ大作で
映画を普段見ない人達が足を運んだし。
TVで取り上げられる話題作の広告や宣伝の打ち出しが
TV局製作の大作映画に偏り過ぎてるからか?
もしくは、あらすじの分かりやすさとキャッチさが
今の人々に受ける時代なのか?
TV局映画だからダメなんてなくて、イイモノはイイ!で
局が絡んでない映画もイイモノはイイ!で
しっかり広く分かりやすく伝わるよう
取り上げられるといいんだけど。。。
『その夜の侍』は、イイ、とても人間臭く、弱く、残酷で
人間の色んな一面が分かりやすく映し出されているから。
そんな下北沢の夜
下北在住のアーティストカメラマンのお姉様と入った
アメリカンダイナー。
こんな、大きなジンジャーエールが出て来ました。
ジンジャーエールのシュワッと感はクセになるくらい好きだけれど
重~いくらいの好きをもらうのも好きだけれど
与えられる加減って、炭酸には重要ですねぇ。
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