伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-__.jpg

ある広告の言葉。


素敵だね。


今から、舞台挨拶の仕事をしに向かいます。


ひとつは公開中のアニメ『放課後ミッドナイターズ』


その前に、有害図書として発禁問題にもなった

ジョージ秋山氏の『アシュラ』会見と舞台挨拶。


アニメ映画化になり、興味の中、観に行くと

飢餓の苦しみから、親に食べられそうになった赤ちゃんが

生き延び、成長して、憎しみの中、言葉も知らず、愛も知らず

人を喰らう者となって生きるしかなかったアシュラの

イバラの人生の中、人になるまでを綴った作品でした。


壮絶。


人を憎む心はどこから来たのか?


人を愛する心はどこから来たのか?


嫉妬したり、独り占めしたくなったり

自分の欲にまみれてしまうのが、人間なのか?


人に近付くにつれ、そんな感情を知り、喜びの分、哀しみを知り。


絵の壮絶さより、アシュラが体験する出来事から

私たちにも投げかけてくる問いに苦しくなった。


でも、それが人なんだろうな。


自分と人を比較したり、自分が知らないものを拒絶したり

自分を脅かすものを攻撃したり。


だけど愛を知っていて、誰かの為に愛を注ぐことだって出来る。


それが人だと、伝えてくる映画でした。

伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-2012090616350000.jpg
$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

『アシュラ』声優の野沢雅子さん、林原めぐみさん

平田広明さん、島田敏さん、歌手の小南泰葉さん

さとうけいいち監督と。