伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


今日は『苦役列車』完成披露記者会見と上映会

2つの司会をするのがお仕事でだったんですよね。


森山未來くんと高良健吾くんが80年代の若者を演じていて

しかもヒロインは前田敦子さん。


『天然コケッコー』『マイ・バッグ・ページ』でもお仕事させて

頂いた山下敦弘監督が去年の芥川賞小説を映画化したんです。


主人公・貫多のタバコとお酒と読書と風俗が趣味で

人との距離感が上手く計れずに、甘え過ぎてしまったり

感情を全て吐き出してしまう泥臭さが強烈だけれど

どこか憎めない感じ。


前田敦子さんは

「ダメダメなんだけれど、どこか憎めなくてカワイイ」

と言っていたけれど

たしかに高良くんも言っていた

「ずっと一緒に居られないけれど

 月に一回は会いたくなる不思議な魅力のある男」

という感じ、森山くんの恐ろしいほど

ハマってしまったあの演技から

私も脳裏からは消えないのです。


初日は7/14、舞台挨拶の司会も予定しています。

伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

その前にキャンドル教室に行っていて

こっそり映画をイメージして作ったのだけど


作品はこちら。


『だれもがクジラを愛してる』7/14公開


1988年10月にアラスカの氷海に閉じ込められた3頭の家族クジラ

救出事件を取材したジャーナリストが書いた原作を映画化。


この事実、素敵な出来事で、心に響いた。

伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


で、話は『苦役列車』に戻ります。


貫多は、好きになった人に執着してしまうタイプ。


餌を与えられた野良犬のような感じが近いかもしれない。


この頃、会う人逹が、私を説明するのに、何故か「距離感」

について語ることが多く、不思議な感覚を持ちました。


貫多より、高良くん演じる正二にしいて言うなら近いかも?


人間に馴れ、家で飼われている猫のような距離感だと。


好きな相手には会いたい恋しい寂しがり屋だし時間も作る。


だけど自分の時間があれば仕事や趣味を楽しめる部分もある。


メールを送らないのはメールより話をするのが好きな理由。


貫多のように

「会いたくなったから会いに来た」

「これからどこに行き、誰と会うの?」

と頻繁に行動したり、よく尋ねてくれる人とのほうが

多分、うまくいって来たような気もする。


この至近距離の感覚が心地好いってことは貫多のようなタイプと

仲良くなれた正二のように仲良くなれてしまうんじゃ?


前田敦子さんは

「私は来るもの拒まずなので貫多と友達になれます」

と言っていました。


確かにね、近づいて興味を持ってくれた人をまずは受け入れ

人としてお付き合いしてみることは

相手と心を通わせてみて初めてわかる

新しい自分の発見にもなると最近とみに思う。


面白い発見。


で、あなたはどんなタイプですか?