$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』


大女優メリル・ストリープさんとフィリダ・ロイド監督


通訳は戸田奈津子さんと鈴木小百合さん。


大人の女性、人生の先輩チームとのお仕事2日目。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

大ヒットを祈って鏡開きには

私が「ワン・ツー・スリー」と言ったら

「大ヒット!」と言って木槌を叩くと打ち合わせすると

それだけでメリルも監督も戸田さんも小百合さんも

楽しげに英語で語らいながら

「ビッグ・ヒット(大きく打つ)じゃなくて映画がヒットね!」

とケタケタ笑いながらやる気満々で

私のかけ声とともに何度も裏で練習していました(笑)


無邪気で発言力があって堂々としているメリルは

たしかに神戸っ子さんのコメント通り、華がある。


そして映画を作るフィリダ監督には

凛としているユリのような華を感じたな。


戸田さんや小百合さんとはよくお仕事でお世話になってますが

随分前のトム・クルーズさまご一行『ラストサムライ』来日で

京都での大イベントの際、新幹線でワイワイお酒を飲みながら

東京まで一緒に帰った時に、主演を立てつつそばに居て

目となり耳となり、なにより言葉となる仕事にも

やっぱり華がなければいけないんだと実感したのでした。


華が無い人間なんて本来はいない。


華を開花させるかどうかは

本人が子供の心をどれだけ大切に維持しているか。


「演技をする時は、子供の心を忘れずにいるのよ」

そうメリルさんは言っていました。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

で、さっき、わたくし

こないだからずっと気になっていた

渋谷区神山町にある小さなお店に遂に立ち寄ったのです。


今月ある大イベントのステージ衣装を物色しに。


そこのオーナーはフレンチな香り漂う

ビンテージやファンシーなドレスのデザイナーのお姉様でした。


オリジナルドレスからフランスで買い付けたビンテージものまで

沢山のドレスを引っ張り出してくれ、みつけたみつけた!


そのドレスはイベントがあった時に掲載しますね。


「marionette」というお店。


モデルさんや女優さん、歌手の方が衣装を借りているそうな。


しかもオーナー、フランス語で絵本を作ったそうで

「天使が好きならこの絵本あげる」とこれをもらい。


天使が主人公の可愛くてお洒落で夢ある物語でしたよ!


活き活きとしていておおらかで茶目っ気あって

華のある素敵な女性でしたよ、この方も。