$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

2012年、映画舞台挨拶司会の仕事初め


それは映画の司会としては昨年の仕事納めとなった

『マイウェイ 12,000キロの真実』ジャパンプレミア

に続くこの映画の公開直前会見&舞台挨拶付き試写会のお仕事。


この写真は、記者会見の時に使われたもので

書道家の木下真理子さんが「辰」の昔の文字を書いたものに

オダギリジョーさん、チャン・ドンゴンさん

カン・ジェギュ監督が「目入れ」をして完成した書。


1ヶ月も経たないうちに再会した監督は

打ち合わせで会釈した瞬間、笑顔で手を振ってくれから

なんだか私も嬉しかった(笑)


チャン・ドンゴンさんは、世界三大映画祭のひとつ

ベルリン国際映画祭でこの映画が上映されることに

すごく意義があると熱く語っていました。


映画の舞台がその地域であること

第二次世界大戦のドイツ軍側を東洋人からの視点で

描いたことをどうやって海外の人が観るのか…とか。


これにはオダギリジョーさんも

「チャン・ドンゴンさんも監督もコメントが

 素晴らしいから、僕のさっきのコメントは忘れて

 オダギリジョー終始無言と書いておいて下さい(笑)」

 と言ったくらいでした(笑)

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

会見後のお客さん向けの舞台挨拶の控え室。


皆が来る前に新年のご挨拶をかね、撮ってみた(笑)


控え室にはポスターとスタッフへの気遣いから

コーヒーやお水、お茶、お菓子の手土産

そして…なんとっ、和菓子がありました!?


せっかくだからと、監督や韓国スタッフに

「ジャパニーズスウィーツ」と言って勧めると

口に入れて味わっていましたが

「トゥースイート」と答えてました(笑)


私は和菓子ならダントツに「すあま」が好きなんだけど

もし食べていたら、あの味をどう表現するんだろ?


明日は映画なラジオ番組『シネマJUMBO』と

映画なDVD紹介番組「TSUTAYA WAVE-C3」

年明け最初の収録日です('-^*)/