$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

多くの映画の舞台となったパリへのひとり旅。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

最近だとヴェネッサ・パラディの『ハートブレイカー』にも

出て来るお馴染みのセーヌ川の近く

ルーヴル美術館はトム・ハンクス主演の傑作ミステリー

『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

行列過ぎて中には入れなかったけれど

今回の目的は世界遺産の修道院

モン・サン・ミッシェルでした。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ここはジョン・トラボルタ主演の天使の映画

『マイケル』(これ大スキ!)の名前の原型と言える

大天使ミカエルがノルマンディの大司教オベールの夢に

三回も現れ、「ここに礼拝堂を建てよ」というお告げで

作られたのが始まり。


ノルマンディというと『プライベート・ライアン』や

来年1/14公開の『マイウェイ』にも出て来る

第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦で知られる場所。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

この修道院のてっぺんにはこのミカエルの金の像が

いるのだけれど、これはお土産コーナーの出口にあった

レプリカ。

荘厳な空気が漂う素晴らしい場所でした。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

修道院に入る手前にあったサン・ピエール教会。


入り口にはジャンヌ・ダルクの像があるのだけれど

これは大天使ミカエルがジャンヌの夢にも現れ

「フランス王を救え」というお告げで活動を起した言われから。


リュック・ベッソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演

『ジャンヌ・ダルク』のミラは神々しくてかっこ良かった!

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

教会内にはサタン(竜)を倒す大天使ミカエルの像が。


私はこの教会が気に入り、記念に教会の中で売られていた

ミカエルのメダイを自分のお土産にしました。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

夜はクリスマスイルミネーションがまだ残っていて

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

こんなに美しく…声を出してしまうくらい最高でした。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


日帰りでバスに揺られて帰り

翌日、ノートルダム寺院まで歩いてみた。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ディズニーアニメ映画にもある『ノートルダムの鐘』


この作者、ヴィクトル・ユゴーが『レ・ミゼラブル』を書いた

家がバスティーユにあるというので地下鉄で行ってみました。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

原稿もあったり、自筆の絵画もあったけれど

圧巻はお皿マニアだったこと!


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

そして、モン・サン・ミッシェルのバスの中で出会った方と

待ち合わせして、ヴェルサイユ宮殿へ向かいました。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ソフィア・コッポラの映画『マリー・アントワネット』の

絢爛豪華な衣装と宮殿、そしてあの大庭園が

リアルにそこにあった。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

更にルノワールやロートレック、ピカソなどの画家が愛した

「モンマルトルには是非行った方が良い」と友人から言われ

いざ、芸術が生まれる街へ。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

似顔絵を描く人がいっぱいです。


まさに公開中の『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

オープニングシーンそのまま!

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

サクレ・クール寺院のドームから望むパリは

見事なまでの芸術でした。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

この寺院の天井画には惚れ惚れ。

イエス・キリストと天使が描かれているのだけれど

ローマやスイスの教会で見たものとはまた違う美しさ!


ひとりで歩いていても飽きない家やお店の壁まで

芸術というモンマルトルの街並みが大好きになりました。


最後に…。


美味しかったお店2軒だけご紹介!


お気に入りになったのがMarcel Sambat駅からすぐ

シーフードのお店「Pedra Alta」

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

一緒にヴェルサイユへ行ったみえこさんが記事で見つけて

行きたいから付き合ってと言うので

2人で地下鉄に乗り、探検してたどり着いたお店。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

このボリューム!


窓際の席でオマール海老に悪戦苦闘していると

道ばたでタバコを吸っていた若いお兄さん2人が

ガラス越しに割り方を伝授。


それでも上手く行かない私を見て

店員さんに声をかけてくれ、店員さんが直々に伝授して

割ってくれたのでした(苦笑)

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

しかも店員さんも気さく(笑)


あともう一軒は、地元の人に愛される

お洒落でボリューミーな大衆食堂。

「Chartier」

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

Grands Boulevards駅にあるのだけど2時半でも行列!

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ボリューミーだけどパリっ子しかこないから

英語のメニューなんてないし、英語が通じない!


かなり無愛想なウェイトレスさんでしたが

悩んでいたらイライラされるので急いで注文。


味はおいしかった!



という私のドタバタなぶらりパリの旅で

今年のご挨拶となりました。


『アメリ』のクレームブリュレも食べなかったし

『ムーラン・ルージュ』のお店にも行かなかったし

エッフェル塔や凱旋門はタクシーの中や通りから見た

定番が好きじゃないへそ曲りです(苦笑)


でもね、英語を使って、思いつきのひとり旅が

なんとか出来るようになった。


3泊させてくれた友達のお友達、みほさん夫婦アリガトウ。


旅先で出会ったみえこさんは奥様でお子さんもいて

子供が成長して定年を期に一人旅にチャレンジした方。


1泊は、飛び込みの安いホテル(笑)


人の気配がしないとドキドキして眠れないのは

やっぱり直りそうもないデス。


帰りの飛行機で隣になったフランス人の男の子2人と

互いにジャンクイングリッシュで会話をし

年齢当てをして、驚かれた(笑)

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


今年はショックなこと、悲しいこと、いっぱいあったけれど

だけどそれも忘れずに、大切にその時の出来事や体験

感情も覚えていたいと思ってマス。


映画紹介だけじゃなく、映画の司会をしていたから

経験できたリアルな体験とリアルな言葉の難しさ。

 
仕事じゃなくても、こうやって感情から沸き上がる思いを

どうやって相手に上手に伝えられる言葉に変えられるか。


失敗もいっぱいしたし、イヤなこともあったけれど

映画『ニューイヤーズ・イブ』じゃないけれど

不快な感情だけはしっかり洗い流して

笑顔で新しい年を迎えたいと思いマス。


では2012年に、またお会いしましょ


アナタにも私にも

来年が笑顔の多い一年となりますように。


             伊藤さとり

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ちなみにこちらは今年の1月に一人旅した時に撮った

ローマにある「サンタンジェロ城」のてっぺんに居る

大天使ミカエル。


ローマにペストが蔓延した際、教皇グレゴリウス1世の前に

大天使ミカエルが現れてペストが止まったという伝説から

ここにミカエルが置かれたそう。


映画『天使と悪魔』に出て来る場所です。


モン・サン・ミッシェルと見比べると

微妙に姿が違いますね。


間違いなく、ジョン・トラボルタよりカッコイイ(笑)