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まるで、何かの宗教のような……。
指揮を執るのは私……。
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映画の宣伝の為ならスタッフだって耳を付ける。
映画って、人を童心にしてしまう。
満島ひかりちゃんと子役の渋谷武尊くんと行なった
楽しい初日舞台挨拶ツアー『ラビット・ホラー3D』
2人はこの後の新作『一命』にもそれぞれ別シーンで出ています。
ひかり嬢は世界的撮影カメラマン、クリストファー・ドイル氏との
大変ながらも斬新で刺激的だった『ラビット・ホラー3D』
の撮影の日々を目をキラキラと輝かせながら話してくれた。
照明を効果的に活用した撮影やドイルが感覚で撮っていく過程。
清水崇監督の音へのこだわり。
ホラーって照明や音と言う視覚と聴覚で創り上げて行く。
にしても舞台ウラでも2人と最近丁度観たばかりの新作
『一命』に興奮し、その撮影時の話しを聞いたりと
ずっと喋っていた楽しい一日でした。
ひかり嬢はヨコハマでの舞台挨拶を終え
同じ映画館で開催しているヨコハマ映画祭の企画上映
「満島ひかり映画祭」のトークショーに移動しました。
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『カケラ』『川の底からこんにちは』『愛のむきだし』の3本上映。
どれも個性溢れるキャラクターで彼女の演技の幅を感じるじはず。
私は『プライド』の彼女も今となれば新鮮でね
見て欲しいです。
今日はもうひとつ伝えたいことがあります。
その後、恵比寿の東京都写真美術館ホールへ駆け込み
『頭山』でアカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされた
山村浩二監督の新作『マイブリッジの糸』と監督の短編や
監督がチョイスしたNFBというカナダ国立映画製作庁の
海外のアートアニメーターによる短編達(Bプログラム)
を観て、トークショーも聞いて来ました。
行ったら偶然、仲良くして頂いている『ファイナル・ファンタジー』
の監督、瀬下さんも観に来ていたので一緒に観覧。
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その素晴らしさと豊かな発想力は、私が持っていたアニメーションの
概念を完全にくつがえす力強さと枠を越えた映像表現を体感でき
これは多くの人に観て欲しいと強く思ったんです。
山村監督との対談は、ちょうどWEBサイト「ぴあ映画生活」動画で
「伊藤さとりと映画な仲間たち」に出て頂いてるので見られます。
ニュースもドラマも映画も、映像って、もしかしたら
情報量が必要以上に詰め込まれ過ぎているのかもしれない。
余計な言葉や必要以上の演出をそぎ落とし
音と映像が奏でる手書きアニメーションの繊細なまでのタッチと
芸術そのもののアニメーションならではの遊びが生み出す世界。
それによって想像力や発想力が伸びていく。
10/7まで東京都写真美術館で上映しているので
ふらりと立ち寄って腰を下ろしてくつろいでみると
頭の中で大きな改革が起こるはずです。