京都から帰って来て、ふっと一息ついています。


遅くなりましたが、お仕事日記を書くことにします。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

この土曜日の朝、MOVIX橋本で『はやぶさ』

トークイベント付き試写会の司会をしました。


こちらは映画の製作プロデューサー井上さん。


そしてお話相手は、映画ではマギーさんが演じた

「はやぶさ」開発&回収担当、JAXのA山田先生。


井上さんは、映画化するにあたって、「はやぶさ」打ち上げ&帰還に

かかわったJAXAの先生方のお話を聞いたり、本を読んだそう。


この映画は「はやぶさ」に関わった人達の

諦めない信念に焦点を当てた。


今後、『はやぶさ』以外にも2本の「はやぶさ」関連映画が公開。


果たしてあとの2本はどこに焦点を当てて映像として表現するのか?



$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

それから私は橋本から有楽町へやってきて

マスコミ陣が溢れる丸の内TOEIの劇場で舞台挨拶。


試写会からずっとやっていた『探偵はBARにいる。』初日司会。


このグラスを大泉洋さんや松田龍平くん、小雪さん、西田敏行さん

そして橋本一監督が持って写真撮影。


テレビで見たと思いますが、大泉さんの熱くて面白すぎるトークで

舞台挨拶の会場はお客さんもワイワイ話しかける楽しいものに。


まさか大泉さんがあんな風な話しの持って行きかたで

小雪さんの妊娠に触れるとは……さすが過ぎます(笑)


「僕も子供を育てていますが、こうやって作ったまさに

 自分にとっても子供のような映画が皆さんのもとに届き

 ここにも(小雪さんのお腹辺りに手を当て)子供がいて

 もうおめでたい日であります!!!」

 とこんなような事を言って、会場全体で拍手喝采で(笑)


裏で私も小雪さんに「おめでとうございます」と言いましたが

嬉しそうに笑って「ありがとうございます」と言っていました。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

そして今日、日曜の4時半のことです。


京都からそのまま新宿へ。


角川シネマ新宿で『日輪の遺産』大ヒット舞台挨拶の司会を。


森迫永依ちゃんが今日誕生日、中村獅童さんは14日に誕生日。


というのでサプライズで、佐々部監督の声がけとともに

金魂のケーキが登場しました!


こっそり舞台挨拶前に先にステージにあがり

「せ~の、で「お誕生日おめでとう!」と言って下さいね」

とお願いし、年配の方も多くいる中、快く承諾してくれて

本番は会場皆で誕生日のお祝いしました。


『日輪の遺産』は客層がとてもいい。


浅田次郎さんの原作ファンから戦争を体験したアッパー世代の方

そして役者さんのファンである女性客の姿。


これからも多くの人に見られますように。