$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

ごめんなさい、先に謝っておきます。


今日は『スマーフ』アフレコ会見を司会して来たんですが

あまりそのことに触れられないのです。


日本版のメインボイスキャストをつとめた

山田涼介くんも知念侑李くんも声がキャラクターにピッタリで

トーク掛け合いも、さすが、いつも一緒だからか息もピッタリで

楽しい会見だったんです。


山田くんはジョニー・デップとの共演に憧れ

知念くんはジャスティン・ビーバーといつか一緒に歌いたいと言い。


カワイイ映画にピッタリな2人でした。


ただ、私の中では生と死を深く感じる一日でした。


最近、『大鹿村騒動記』プレミアでご一緒した原田芳雄さんが

亡くなったというニュースを今朝知って。


初日舞台挨拶もご本人が来たがっていて、当日の直前まで

進行をする私たちも舞台挨拶がどうなるか分からなかったんです。


「試写会はなんとしても来る!」と言って

歩く練習をしたり、声を出す練習をしていたのは

阪本監督から聞いていました。


だから私たちはとにかく原田芳雄さんが楽しい気持ちで過ごせ

皆が楽しんで原田さんを迎え入れる場を作ることだけに特化し。


今まで沢山の映画で深みのある男やオヤジとして

私を興奮させてくれた名優、原田芳雄さん。


お仕事でもご一緒何度かさせて頂いたこと誇りに思います。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

しかも、今日、親友に会い、彼女も20年連れ添った愛猫が

他界したばかりで、私もよく彼女の家に行ってよく会ってて

亡くなる3週間前に写真を撮りに家にお邪魔していたので

それも悲しくて、申し訳ない位、泣いていました。


私の仕事はその瞬間その瞬間人と会い、その瞬間仕事をし

「またの再会を」と今度はいつ会えるか分からない約束を交わし

別れる日々を繰り返す、スナフキン的と言うかなんというか。


だからなるべく、すっと通り過ぎていかないように

記憶に焼き付けたくて、その瞬間の仕事も刻みつけたくて

この素敵な出会いを繋げたくて、縁を大切にしたくて

実は、結ぶようなイメージで人と話しをしてる。


だから距離感が下手なのかもしれない。


縁を切るとか、連絡を途絶えるとか、そう言った意味で

別れが苦手で、驚く程、弱ってしまうのが実のところです。


きっと忘れられるのがめちゃくちゃ怖いんだと思います。


だから亡くなった人に対しても、寂しいというよりは

今までの感謝の気持ちを込めて

忘れずにいようと強く思うのかもしれない。


永遠の別れなんて無くて、生きていた証とは

誰かの記憶の中で永遠に輝いていることなんじゃないかと。


センチメンタルなブログですが

この頃ね、悲しい思い出も、傷ついた体験も

命にかかわるほどのことじゃない限り

忘れる必要なんてないんじゃないかと思うのですよ。