ウソみたいなホントの話し。


友達のパスポートの期限切れ、ギリギリの発覚で

フループランなひとり旅初体験になったワケです、英語圏外。


ローマまでの飛行機。


アムステルダムでの乗り継ぎが大変でした。


搭乗ゲートはね、行ってみないと分からないし

巨大な空港で、しかも分かりづらいし。


で、やっと着いたローマの空港から送迎プランだけ付けてたので

車に乗ってホテルへと思ったら、連絡の手違いで

ガイドさんと待ち合わせできずに30分以上も

人が減った英語も通じない22時半の空港でウロウロ……。


そしてローマの東京駅みたいなテルミニ駅からは地下鉄で

15分のところにあるプリッツェルホテルにたどり着き。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

こんな可愛くてお洒落なホテルでスタッフさんも親切でしたが

友達のキャンセルでツインにひとりで泊まるのは怖過ぎて

3日間とも3時間で起きてしまう小心者でした(笑)


1日目、午前半日ツアーだけ予約したから

地下鉄に乗って現地に向かうことにした私は

さっそく改札口でミスを犯し、差し込んだ切符を抜き取れず

改札口の扉に腕を挟め、通りがかりのイタリアンなダンディ紳士に

助けを求めて救われたのでした(;^_^A


半日ツアーは、なんと観光客は私だけ!!

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

サトさんがローマの歴史を細かく説明してくれた!


真実の口は、『ローマの休日』で有名になった観光スポット。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


ここが『天使と悪魔』の舞台になってるヴァチカン市国。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

クリスマスの装飾がまだ残ってます。


そこにある大きな大きなサン・ピエトロ大聖堂。


ここは歴代の教皇が眠っているある意味お墓!?


中に入るとね、圧巻だから!!


25歳だったミケランジェロが作った傑作

十字架から降ろされたイエスを抱くマリア「ピエタ」にご対面!

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

これは、ベルニーニ作、大天蓋「バルダッキーノ」すごっ!

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


それからトレヴィの泉、ナヴォーナ広場、コロッセオ

凱旋門、スペイン広場(ローマの休日)

ポポロ広場(天使と悪魔)などなど回って12時前に終了。


いよいよひとりです!


で、念願のヴァチカン博物館に地下鉄に乗って向かった!


ちなみに英語のネット予約で予約しとくと待ち時間ゼロ。


私はココと次の日に行ったフィレンツェの美術館

どちらもネット予約しました~。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

天井画、天井画。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

これは床画。


ピオ・クレメンティーノのギリシャ神話の彫刻やら

ラファエロや弟子たちの宗教絵画、宗教的壁画。


そして最後は撮影禁止だった「最後の審判」!!


んも~~~~、鳥肌モノでした!!


それからテクテク歩いて『天使と悪魔』のラストシーン

サンタンジェロ城へ。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

天使の橋を通りますが、これもベルニーニ作の城塞。


てっぺんまで登るのだ……すると。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

大天使ミカエルがいる!


ミカエルが降り立ったとも言われてるから。


ローマでは沢山の天使と大天使ミカエルに遭遇しました。


夜は夜で綺麗でしたよ。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

『グラディエーター』な世界を体感出来るコロッセオ。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

横になってるけれど『ローマの休日』でアン王女が

ショートヘアにした散髪屋のロケ地横にあるトレヴィの泉。


ローマは噴水が多い!


そしてギリシャ神話とシーザーの暗殺やキリスト教の国の誕生

ローマ帝国滅亡などなど、戦いと神聖の地でありました。


『ダ・ヴィンチ・コード』の続編である

トム・ハンクス扮する図像学者ラングドン教授が

ヴァチカンの教皇候補暗殺に挑むミステリー


『天使と悪魔』


原作も好きでしたが、映画はローマ観光にもってこい!


で、次の日はフィレンツェ~~~~~~ へと続く。