伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


癒された~っ、ええ、とっても癒される映画であり

キャラクターであり、舞台挨拶でありました。

ロシアで生まれた大人気パペットアニメーション『チェブラーシカ』

それがなんと日本人スタッフを中心に27年ぶりに制作された~!


そして、『くまのがっこう ジャッキーとケイティ』


日本が生んだ大人気絵本シリーズの初の映画化。


この2本立て上映の舞台挨拶を東京国際映画祭で司会しました。


『チェブラーシカ』から声を担当した大橋のぞみちゃん

中村誠監督、ロシアから原作者エドゥアルド・ウスペンスキーさん!


『くまのがっこう ジャッキーとケイティ』から

声を務めた松浦愛弓ちゃん、原作者のあいはらひろゆきさん

児玉徹郎監督。


そして、チェブラーシカとジャッキーも来た!


12/18公開ですが、ホントにそれはそれは可愛らしい映画!


『チェブラーシカ』は前からずっと好きで、日本版の新作を見て

オリジナル作品を忠実に再現するシーンもあって

なんとも丁寧&ロシア製作の前作へのリスペクトもあって良かった。



そしてその前は『ふたたび swing me again』舞台挨拶の司会。


78歳の元ジャズトランペッターが、50年経って友との約束を

果たそうと、出会ったばかりの孫と旅する物語。


ゲストは、鈴木亮平さん、MINJIさん、青柳翔さん

藤村俊二さん、佐川満男さん、そして財津一郎さん、塩屋俊監督。


舞台挨拶では、鈴木亮平さんが、財津さんをさりげなく立てる姿が

素敵であり、財津さんのチャーミングでウィットにとんだご挨拶に

しびれまくっておりました。



忙しくても優しい気持ちになれた一日でした。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


舞台挨拶を終えて、ラジオ「シネマJUMBO!」の収録を済ませ

早々と帰って来たのだけど、これ、これ。


毎日、東京国際映画祭で六本木ヒルズに居ると

休憩時間にお買い物をしてしまう危険性が高いのです。


前にミッキーマウスのTシャツを持っていたのだけど

無くなってしまって、悔やまれていたら……。


六本木ヒルズにて、ミッキーのファッション違いを発見!


嬉しさ余って買ってみたものの……寒くなってる!今日から!


六本木ヒルズはお洒落なお店が多いので

ウィンドウショッピングで終わらないのであります。


ああ、悔しいから、映画祭が終わったら

ダウンや革ジャンを羽織って、ミッキーを着よう!


カッコ可愛くが、一応、普段着のモットーなのです(笑)