伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba border=

なんと言いますか……濃厚な一日でした。


着物姿でグッタリしつつも感慨深い一日でした。


『サムライシネマ・キャンペーン』キックオフセレモニー

の司会から始まった金曜日のお昼。

伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba border=


秋から冬にかけて時代劇映画目白押しというので

東宝、東映、松竹、アスミックエース、ワーナーブラザースの5社が

会社の垣根を越えて、それぞれが配給する時代劇⑤作品を互いに

盛り上げ、応援し合い、時代劇の良さを伝えようという企画なのです。


素敵だった、すごく美しく素晴らしい企画です。

伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba border=


各映画会社の社長が着物を着てステージで意気込みを語り

キャンペーン応援団長のサッカー日本代表元監督、岡田さんも着物。


『十三人の刺客』『最後の忠臣蔵』に出る役所広司さん


『桜田門外ノ変』の大沢たかおさん


『雷桜』の岡田将生くんと蒼井優ちゃん


『武士の家計簿』の堺雅人さんと仲間由紀恵さん が登壇。


岡田さんが言っていた言葉が胸に深く突き刺さった。


「景気が良いと好き嫌いで動き、不況になると損得勘定で動く。

 しかし大切にしているのは、武士の忠誠心のように

 その感情や行動が“美しい”かで考えること」


 損得勘定、下心、そういったもので動かずに

 “美しい”と自分で誇れる感情で挑むこと。


だからこのキャンペーンも美しくて、司会を指名して下さった

各社さんに感謝し、関われたことが嬉しかったのです。


伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba border=

それから私は第3回したまちコメディ映画祭in台東へ。


毎年、雷門のレッドカーペットとオープニングセレモニーの

司会をさせて頂いてたのですが

今回は特別招待作品のみでお手伝いになりました。


オープニング作品の『国家代表!?』の司会が今日。


それぞれ色んな理由で始めたスキージャンプ韓国代表の選手が

最後には美しい気持ちでまっすぐ宙に飛び上がる。


私はこの映画がだから大好きで

『カンナさん大成功です!』来日時に司会でお世話になった

キム・ヨンファ監督と

『ノーボーイズ、ノークライ』来日時に司会して以来、

再会の俳優としても大好きなハ・ジョンウ氏の舞台挨拶で

司会が出来たことが嬉しかったのです。


したまちコメディ映画祭のウラでキム・ヨンファ監督に

「またボクの映画を公開する時は司会をしてね」

 とリップサービスで言われてもありがたかった(笑)


明日もしたまちコメディ映画祭の特別招待作品で司会デス。


手作り感があって温もり溢れる映画祭

一緒に体験し、笑いと感動を共有できたらって思いマス。