伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-2010091113020000.jpg


良かった、感動した


おめでとう、ありがとう


そんな言葉が飛びかっていた『悪人』初日舞台挨拶のうら。


ステージで妻夫木聡くんは感無量の男泣きをした。


樹木希林さんが裏でもステージでもカメラでパシパシ

皆の姿を撮り、原作者の吉田修一さんも裏に挨拶にかけつけ

舞台挨拶の際にお客さんに見せるモントリオール世界映画祭

ダイジェスト映像を皆で先に見て、皆でまた拍手してた今日。


最優秀女優賞をとった深津絵里さんは、照れ臭そうに

控えめに微笑み、皆さんの力もあると

手を前に出して頭を下げておりました。


ステージの上でもこう言ってた。


「監督が私の顔を思い浮かべてくれなければ

そしてキャストの皆さんやスタッフさんの力

そして吉田修一さんの原作がなければ賞を取ることはなかった」



ひとつひとつのシーンが目に焼き付いてる。


ラストの灯台シーンは、あの2人の表情が忘れられない。


「なぜ、愛してます。と祐一はいわないの?」

とフランスの記者に問われたことについて妻夫木くんは

こう言ってた。


「言葉では言い表せない、深い感情が流れているから」


ジュテーム(愛してる)と言うより、複雑で深い感情からの行動。


日本人の私たちはそこに言葉はいらない愛を感じあえからね。