伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba border=

ステージで声をからし、涙を流してお礼を言い続けた

主演の渡辺謙さん。


想いが流れ込んで来て涙が込み上げてきたら

私の横にいた石坂浩二さんも涙を流していました。


三浦友和さんは

「謙さん、劇場から出て控え室に来てからずっと泣いてて

どうしようかと困ってしまった」

と静かに微笑み。


松雪泰子さんや鈴木京香さんは、胸がいっぱいの顔で微笑んで。


謙さんは、初回上映をお客さんと見たいと言い

深い思いから舞台挨拶の進行台本もギリギリまで変更。


控え室で、若松節朗監督は私に向かってこう言った。

「ちょっとくらいミスしてもいいよ」


素晴らしい舞台になるはずだから、静かに暖かい喋りで

間違えないよう噛まないよう司会をしなければと思ってたのに

意外にも本番で涙がこぼれそうになってしまいました。


映画として多くの人に知ってもらうべき出来事であり、

主人公、恩地元のような信念を貫き、人に敬意を払う存在が

今の世の中に必要なんだとやはり思う。


飛行機墜落事故の遺族の方への配慮や

企業など多くの責任をおう大きなプロジェクトで

関係者一同が、半端な気持ちで関わってはいけないと

渾身の思いで挑んだ『沈まぬ太陽』


伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba border=

彼女はヴァイオリニストのダイアナ湯川さん。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/diana/


舞台挨拶のエンディング、謙さんによって

ステージに呼び込まれ演奏しました。


3時間22分の映画にはインターバルが10分入って

そこでこの「祈り{永遠の記憶}」という彼女の曲が流れます。


静寂の中、静かに強く祈る想いが美しい旋律で綴られ

しっかりとしたメッセージを持つメロディライン。


聞いているだけで胸がいっぱいになりました。


彼女は御巣鷹山の飛行機墜落事故で父を失ったご遺族。


産まれる一ヶ月前にお父さんを失ったのでお父さんの顔を

知らないそうです。


今回、この映画の企画を聞いた彼女が、角川映画の会長に

話しをし、音楽として映画に参加することが出来たんです。


ありきたりだけれど世の中が平和であればそれでイイと思う。


悲しいことや辛いことがあっても

平和に生きていられるだけでありがたいことだと思う。