$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

中谷美紀さんは控え室で何度も謝ってました。


明日のワイドショーは

「中谷さん具合悪くなり途中退席」

 なんだろうか。


東京国際映画祭の特別招待作品


『ゼロの焦点』


アリーナステージでの公開トークショーと舞台挨拶の司会。


広末涼子さんと中谷美紀さん、黒田福美さん、野間口徹さん

そして犬童一心監督。


トークショー前後は、控え室や移動の合間に

「映画祭に出たことはあったけ?」という広末さんに

中谷さんは

「『自虐の詩』の時の映画祭で会ったのを私は覚えてるわよ」

と笑い、私と広末さんで、あの時の広末さんの作品は

何だったか頭をひねらせて笑ったりしてました。


広末さんは中谷さんを女優として女性として尊敬していて

初めての本読みの時、中谷さんと木村多江さんの掛け合いに

感激してしまって、自分の読みはボロボロだったそう。


舞台挨拶の後半で具合が悪くなった中谷さん。


舞台挨拶終了後、控え室に行くと

「本当にごめんなさいね」と倒れながら謝ってきて

それでもその後のラジオ取材を受けるからと

なんとか立ち上がり。


女優としての根性と人としての礼儀を大切にする

中谷さんは、やっぱりスゴイと思ったんですよね。



元気になって欲しいなぁと中谷さんを思いながら

司会&通訳控え室に戻ると、久しぶりに人が集まってた。


$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

前列:私、英語通訳&司会の松下さん、英語通訳の富田さん

後列:フランス語通訳の高野さん、元映画祭スタッフの中村さん


女優さんもそうだけど、この頃、女性の強さを感じるんデス。


松下さんはシンガポール映画祭たるものを立ち上げたり。


今日お会いした女性は、シングルマザーで看護士やりながら

それでいてラジオ番組もやっているという同い年で。


お金は無くても出来る限りの力を振り絞って

家族に迷惑をかけないようになんとか夢を叶えたい。


「◯◯になりたい」って私にはよく分からないけれど

「◯◯をしたい!」はストンと心に落ちるんです。


出来ないと思ったら最初から無理な話しで

なんでもやってみなくちゃ分からなくって

多少の無理や犠牲は覚悟で突き進む勇気とバイタリティ。


最近は「将来のことで話しを聞いて下さい」と言われて会う人に

逆に女性として生きる上で勇気を貰っている気がしました。



どうか皆の夢が叶い、皆の顔から不安が消え

まっさらな笑顔でキラキラ輝きますように。。。