伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba-2009042511310000.jpg


GW後半は家でDVDを見ながら、ひとり手料理夕飯(-_-;)


ローマへ思いをはせながら昨夜は『オープン・ユア・アイズ』をもう一度見てスペインへトリップ(笑)



さて、迷宮映画とは、、、。


『不思議の国のアリス』のように、異世界と現実の世界を描いた子供の目を持ってないと味わえないダークファンタジー、もしくはファンタジー映画。


宇宙人ものやアクションやアニメは沢山あるので抜きます^_^;


勝手に命名しましたが、お気に入りのジャンルなんです(^-^)


GWはちょっと現実離れしたい!

というアナタ。


私のベスト5はコレです(^_-)


5位『永遠のこどもたち』
スペイン映画

プロデューサーはギレルモ監督。ゴヤ賞7部門受賞。消えた息子を取り戻そうと霊界とコンタクトをとろうと奮闘する母の愛の物語。


4位『スプラッシュ』
アメリカ映画

トム・ハンクス主演。現代の人魚姫物語。人間の男に恋してしまった人魚が人間に姿を変え、街に降り立ち、男に会いに行く可愛いラブストーリー。


3位『時をかける少女』
邦画

原田知世さん若かった!
角川映画が全盛期だった頃の青春映画。突然、タイムワープを身に付けた女子高生のラブストーリー。


2位『パンズ・ラビリンス』
スペイン映画

ギレルモ・デル・トロ監督による数々の賞をとった秀作。母のためにひとりの少女が挑む試練を描いた美しく悲しいファンタジー。


1位『ネバーエンディング・ストーリー』
西ドイツ&イギリス映画

リマールの歌は大ヒット!
少年が本の中に入って、竜のファルコンと共に物語の世界で夢のような冒険をする名作中の名作!


新旧、ジャンル、織り交ぜてみましたが、どれも大好きデス(^-^)


『永遠のこどもたち』は最近上映終わったところも多いので、まだDVDになってません。


それ以外はレンタル出来ますよ(^_-)