2008112223380000.jpg


今週木曜日からオーストラリアに行く私は、映画鑑賞とコラム原稿という宿題が毎晩あるわけで(^_^;)


昨晩見てたのはコレ。


『猟奇的な彼女inNY』

あの韓国映画のリメイク。
舞台はNYだからセントラルパークやらオリジナルにある遊園地ネタもメトロもレストランもピアノを弾く大学の講堂も絵になるお洒落さ。

チョン・ジヒョンのキュートで庶民的な狂暴型猟奇的な彼女と違い、ニューヨーカーなヒロイン、エリシャ・カスバートの方はソフトSで服のセンスも良く(笑)

オリジナルは私の泣き濡れ映画ナンバー1だけど、こちらはデートムービーでした。


だけどピアノ演奏はやっぱりカノンがいい!それは個人的にあの曲がめちゃめちゃ好きだからだけど(*^^*)




で、リメイク映画で公開中と言えば『私は貝になりたい』

フランキー堺さんのオリジナルの映画のほうも小さい時にビデオで見てた。

気弱で心優しい男が戦後、戦犯裁判にかけられ、獄中に。

上司の命令で捕えたアメリカ兵を刺し殺すよう命令されても、弱々しい彼が、戦争のせいで理不尽な思いをする様を悲しみとやるせなさ、時に怒りとして描いてる。


SMAPの中居くんが主人公だから、オリジナルの重々しさが柔和されていた。

ラストの強烈なシーンと名セリフはオリジナルにかなわないんじゃない?と思ったら中居くんの眼とナレーションは想像を絶してた!
エンディングがまた斬新だったのも、悲しい話なのに希望を感じたな。