進級すると、学期の最初に怒涛の検診が続きます。


内科、歯科、眼科、耳鼻科、身体測定、などなど…



この間視力検査があったのですが、uniさん、3年生のときより視力が落ちてしまったようで叫び

右目のみ、だったのが判定にダウン


そういえば3年生の終わりくらいから


「黒板は見えるけど、時間割が書いてあるホワイトボードの字が見にくいあせる


と言っていました。

4年生の視力検査の結果を見て受診するかどうか考えよう…と思ってましたが、やっぱり視力が落ちてたみたいです魂が抜ける


学校から「眼科でちゃんと検査してね」って趣旨の書類が来たので、さっそく受診してきました病院



いろいろ検査してもらって、

右目は0.7

左目は1.2


私もオットも、がつくほどの近眼&乱視でメガネ

最近はそれに加えて老眼も入ってきたけど爆笑


ある意味、近眼のサラブレッドとも言えるuniさん。。。

いつかきっと、必ず眼鏡さんになるだろうとは思っていたけどあせる

いよいよ、やっぱり…眼鏡デビューか!?

と覚悟しましたが、眼科の先生は、


まだまだ、ごく軽い近視ですね

眼鏡をかける必要はないですよ


一番弱いレンズをつけても、矯正視力が1.5になってしまうそうです。


黒板が見えにくいようであれば、席を配慮してもらうくらいで大丈夫だと思いますよ


ただ、今は目が緊張して焦点が近いところに合ってるようなので、それを緩める目薬をしばらく使ってみて、1ヶ月後にもう一度視力検査をしてみることになりました目


瞳孔を開く薬なので、必ず就寝前に点眼してくださいね、と言われました。



近視サラブレッドのuniさんなので、小さい頃からタブレットとか使わせないようにしてきたし(youtubeは家のテレビで視聴させてます)、続けて動画見たりゲームしたりするのも30分をめどに切り上げさせたり。

けっこう気をつけてきたつもりだったんだけどネガティブ


やっぱ遺伝には勝てなかったのかなガーン



あと、最近児童書をかなり読むようになってきてたから。

本読むようになって嬉しかったけど、もしかしたら本のせいで視力落ちたのかなぁ真顔

とか思ったり。


原因を探したからって結果が変わるわけじゃないんだけどー。



本を読むのやめなさいとも言えないし。

youtube見るのも、uniさんの勉強のモチベーションあげるのに役立ってるし。


とりあえず毎日ちゃんと目薬使って、来月の検査まで様子見ようと思います。

1ヶ月後、良くなってるといいなーあせる