uniさん、とうとう卒業しました桜


こどもチャレンジ卒業証書


塾に入ったので…

時間的に両方やるのはどうしても難しいということで鉛筆



チャレンジに申し込んだのはuniさんが何歳のときだったのかな…

たしか生後6ヶ月くらいでベビーマッサージ教室に行ったときに、来てた赤ちゃんたちがみんなチャレンジの同じおもちゃを持ってて。

カシャカシャ音がする布絵本だったかな。



そのあと、uniさんが1歳になる前後で申し込んだような気がします。


しまじろうのDVDも何回も繰り返し見たなぁCD

車の中にも何枚も常備して。


トイトレも、お着替えも、歯磨きも、しまじろうと一緒に。

ひらがなもカタカナも数字も、しまじろう大先生に教えてもらいました。

親、ほぼノータッチ泣き笑い


小学生になってからはコラショとカンガエル先生にランドセル

ほんっとにお世話になりました。


こういう通信の教材って、させる親も取り組む子どももそれなりにモチベーションを持たないと続かないですよねあせる

特に小学生になってからは、日々uniさんには


「チャレンジちゃんとやりなさい!

「今日の分が終わらないと動画は見ちゃだめ!


と口を酸っぱくして言い続けてきました。


uniさんも渋々ではあったけど、習い事の無い日は必ず4レッスンコツコツ取り組んで。

毎月、基礎+赤ペン先生+応用まで完全に終わらせることができましたキラキラ


退会を連絡したときに話したオペレーターのおじさまが、たぶんこれまでの取り組み状況が画面で見られるのかな?

今まで本当にしっかり取り組んで来られたんですね!すごいです!

って褒めてくれてニコニコ


そうそう!

そうなの!

めっちゃ頑張ったのよ、uniさんも。

あと私も!


って声を大にして言いたかったけど爆笑

ほんとにそんなこと言ったら大人気ないから


あ、はい、そうですね

コツコツ取り組めてきたかなーと思います真顔


と。

控えめに爆笑答えておきました。


でも、顔見えないおじさまのこの一言だけでも、今までの親として頑張って取り組ませてきたのが報われたような気がしました笑い


もちろん一番頑張ったのはuniさんですーニコニコ



3/25にダウンロードした分が最後なので。

春休み、塾の春季講座が終わったあとに少しずつやってもらいましたが、もう新学期になって塾も通常授業が始まったし、これ以上は取り組めなさそうですあせる


uniさんは標準コースでずっとやってきましたが、学校の授業の進み方にしっかり沿っているのでとても取り組みやすかったし、学校の勉強の理解にはすっごく役立ったと思いますキラキラ

他の通信系を知らないから比較はできないけどあせる


ポイント貯めてもらえる景品も、モチベーション高めるにはとてもよかったです合格


ほんとにしまじろう大先生、コラショ先生、カンガエル先生方には感謝ですニコニコ

塾のテキストは全然味気ないし、親も一緒に頑張らないと付いていけないけど、中学生になるまであと3年伴走がんばります走る人