前にも書いたように、今月からuniさんは大手の塾に通い始めました。


平日に1日と、土曜日の午後からと。

どちらも3時間程度です。



平日は16時に家を出て帰宅するのが20時前くらいかな…

行きは私が送って行って帰りはオットです。


帰宅してから速攻でご飯食べて、お風呂入って、それから学校の残りの宿題して。

寝るのは21時半過ぎ、もう22時近くです。


塾の無い日は21時半には寝てたので、いつもよりはすこーし就寝時間が遅くなるかな?という感じです大あくび



でね、何が大変って。

塾の宿題やプリントの管理ですよ驚き


ひと月ごとに塾から授業内容と宿題の一覧表が渡されるんですが、

ほんとに困るのが、字がちっちゃいびっくりマークびっくりマークってこと。


見えない!何て書いてあるのか、よぉーーーく目を凝らさないと読めないの汗


え、これ他の保護者さんたちみんな読めるの!?

みんな老眼とかないのかなはてなマーク無気力



そして当然宿題も出るし、授業の復習も宿題の中に入ってるんです。


大事ですよ、復習。

それはもうよぉーっく分かる。


でも1人じゃ復習できないよね?

やっぱり親の手伝いありきってことなんだよね?



するよ、しますよ。お手伝い。

するんだけどね。


これがこの先受験まで続くのかと思うと、心折れそう。私が。



例えばね、先週は算数で割り算の筆算を習ったらしいんです。

クラスの子たちはおおかたみんな前から塾に通ってて、割り算の筆算は既にマスター済みだったらしいです。

でももちろん学校ではまだ習ってないし、uniさんや2月から入った子たちはポカーンだったみたいだけど、塾の授業はそのまま進んでいくんですね…。


もしかしたらやり方とか説明あったかもしれないけど、元々算数が苦手なuniさんはついて行けずあせる


帰宅してから、一生懸命教えたけど。

定着するまでにはまだまだ時間がかかりそうですネガティブ


まぁ、uniさん本人がまだやる気を無くしたり「難しくて分からないムキーって投げ出したりしてないからいいんだけど。


なんて言うかこう…私自身が塾という世界に圧倒されてるというかびびっていると言うか。

軽くパニックになってます。


先週末の三連休は、ちょっとのっぴきならない家族の用事があっていきなり塾はお休みしちゃったんですけど、私が宿題の表をちゃんと理解してなくて、宿題を終わらせないまんまだったんです。


まぁ学校じゃないから、宿題しなかったからって当然叱られるわけでもないんですけどね。

uniさんによると宿題終わってない子は他にも何人かいるよってことだったんですけど。


なんか終わらないまんまだったってことに私がけっこう凹んじゃって。

あ、uniさんは全然気にしてなかったけど爆笑


こんなんじゃ、あと3年間私の身が持たないわーと思う今日この頃です。



つい、教育系・中学受験系の超意識高い系のママさんのブログとか読んじゃって、私こんなの出来ないってしんどくなるんですけど。


まぁ地域も違うしね。

あまり思い詰めないように、何より子どもを追い詰めないように本当に心がけていかなきゃなーと思いますあせる