それは、何気ない瞬間に突然やって来ました魂


ぎっくり首ピリピリ


頸椎捻挫ってやつです。。。



今朝、朝ごはんに卵をゆでて、さぁ殻を剥きましょうとすっと下を向いたその時に!


首から肩に、今まで経験したことの無いような激痛が走りましたドクロ雷


痛すぎると声って出ないんですね…

息を呑むことしかできませんでした。


ちょっと筋を違えた、みたいなレベルじゃない痛みネガティブ

なんとか朝ごはんを準備したけど、我慢して動いたせいか寒気と冷や汗と猛烈な吐き気ガーン



トイレでしばらく便器に抱きついてたけど、空腹だったせいか何も吐かず。そのうち吐き気は治まり、ゆっくり歩いてリビングに戻ってuniさんの髪を結んでやり、水筒を準備してアセアセ


ゴミ出しはオットとuniさんにお願いしましたダッシュ




uniさんたちが家を出た後、2時間ほど座ったまま地蔵のように動かずじーーーっとしていたら少し痛みがマシになってきました。

なんとか身支度を整えて(顔が洗えなかったから、コットンをお湯で絞って顔を拭いただけのノーメイク爆笑)髪もボサボサのまんま、近所の整形外科に駆け込みました病院


レントゲンを撮ったけど、骨には何も異常はなく、

「頸椎捻挫ですねー」

「ぎっくり腰の首バージョンって感じですよ、相当痛いでしょ?」

「1週間以内に落ち着くと思いますから、それまでは安静に。痛みがひいたら少しずつストレッチをしてくださいね、肩こりも酷いみたいですからアセアセ


ってことで、鎮痛剤と筋肉の張りを抑える薬、湿布を出してもらって帰って来ました。



片道5分程度の運転だったのですが、車が停まったり発進するときの動きって実はものすごく首に負担がかかるんですねタラー

あと、ちょっとした道路の段差の揺れもかなり首に堪えて魂


せっかく痛みが少しやわらいでたのに、ほんの少し運転しただけでまた悪化もやもや


でも家にいたら洗濯もしなきゃならないし、掃除したいし、買い物も行かなきゃだし。

安静にってなかなか難しい…


ただ、処方された薬はよく効いて、飲んだ後はだいぶ楽になりました。


どのくらいで治るものなのか…

寝違えくらいなら、翌日くらいにはけっこう良くなるような気がするけどアセアセ

何しろ頸椎捻挫は初めての経験で分からず魂が抜ける


歩くときは、頭を動かさないように狂言師みたいにそろりそろり歩いてます。


歳のせいかなーーー

誕生日がきたら、いよいよアラフォー卒業してアラフィフの仲間入りですよオエー

筋肉の衰えを日々感じます。

ほんと、鍛えなきゃだめだなぁネガティブ