uniさん、今日は今年最後の歯科受診でした歯



現在は固定式の急速拡大装置を付けてます。

今日は定期受診。



通っている歯科では、この装置を付けている間はキャラメルやガム、お餅など粘りの強い食べ物は禁止注意と言われています。

もちろんお正月もお餅は食べられません真顔


お餅とかお団子とかが大好きなuniさん。。。

先生に改めて聞いみたけど、やっぱり粘りの強い食べ物は避けてください、と言われました。


そりゃそうだ。

「少しだけならいいですよ」

なんて先生が言うわけない凝視


正月の休診期間に万が一装置が外れたら大変なことですから。

残念だけどuniさんにはお餅は我慢してもらいます。


「やっぱりお餅食べちゃいけないんだぐすん

uniさん、地味に落ち込んでました汗


私はもともとお餅がそんなに好きじゃないんで…

uniさんにお付き合いして、私もお餅は控えようと思います鏡餅



装置を付けている上の顎は、今のところ順調に拡大しているそうです。

でも、広がって出来たスペースに新しくできた骨がしっかり強くなるまでは装置は外せません。

次回の受診が2月中ごろなので、そのときの結果次第で外せるのではないかなと思います。



uniさんの治療中、なんとなく待合に貼ってあるいろんなポスターを眺めていたら、


乳歯から永久歯への生え替わりの時期は、歯並びがキレイに揃わないことから


ugly dickling stage(みにくいアヒルの子の時期)


と言われます


と書いてありました。

みにくいアヒルの子って…ひどいな爆笑


まさに、uniさんはちょうどこの時期です。


生え変わりが進むのにしたがって歯並びもだんだん整ってくるのでご心配なく、とも書いてあったけど。


ほんとかな…凝視

経過は順調とは言われてるけど、uniさんの現状の歯並び、すんごいガタガタです。


しかもuniさんは上の前歯のすぐ後ろに「過剰歯」というのが生えていて、器具でしっかり掴むことが出来るくらいに伸びるのを待って、ついこの間抜歯しました。

レントゲンで気づいたもらって、抜歯できるまで苦節4年…

長かった…!


ついでに抜歯の時に、上の前歯の横のずーっとグラグラしていた歯も抜いてもらいました。

この歯が残っていたせいで永久歯が斜めに生えちゃってあせる

このグラグラの歯を抜いたら永久歯も正しい場所に動いてくれないかなーと期待してたんですけど…

全然ダメでした真顔

1ミリも動かずもやもや




…装置を付けてると、喋りにくいし噛みにくいし飲み込みにくいし。歯磨きもしにくいしもやもや

綺麗な歯並びのためとは言え、気の毒だなーと思います。


お正月なのに大好きなお餅も食べられないしねーダッシュ


日々の不便さにもたいして文句も言わず、頑張ってるuniさん。

えらい拍手


たぶん、治療終了したら私もものすごい達成感を感じそうな気がしますキラキラ

その日を心待ちにラブラブ


私も仕上げ磨き頑張りますグー