過敏性腸症候群と診断された話の続きです。




先生は、腸の図を書きながらいろいろ病気のことを教えてくださいました。

お腹の痛みが酷いと、吐き気がしたり血の気がひいて気が遠くなるのは、私はてっきり痛み刺激のせいだと思っていたのですが、

先生によると痛みだけでなく、腸管が動くことそのもので迷走神経反射を起こしてしまうこともあるのだそうです。


迷走神経反射自体で死んでしまうことはないですから、心配しないでいいですよニコニコ


と言われました。


死ぬことはないと分かってるけど、あんまり気持ちのいいものじゃないんですよね…タラー



仕事のときや、高速道路とか美容室とか、トイレにすぐ行けないような状況になるとお腹が痛くなったり、お腹の中が動くような血の気が引くような、そんな感じがすると話すと、


なにか今までに困ったようなことがあった?

と聞かれ、


このときのことを話しました。




そうだったのー、それは大変だったでしょう

行けないときに限ってお腹痛くなるんだよねー


…なんか、辛くて困ってることを

「それは病気の症状だから仕方ない」

みたいに言われるんじゃなく、大変だったねー辛かったねーみたいに肯定して聞いてもらえて、本当にうれしかったですえーん



不安感が強ければ心に効くお薬も出せるけど、とりあえず先に過敏性腸症候群に効くお薬から試してみましょう

これで様子見て、効かなければまた考えていきましょうね


そして処方されたのは



イリボー錠 2.5μg✖️1日1回

ミヤBM錠 2錠✖️1日3回

トリメブチン100mg 1錠✖️1日3回


これを飲んで、2週間後にどうだったかまた教えてくださいね


ということで、この日は終わりました。