去年の年末、特定健診を受けました。
集団健診だったのですが、オプションで血液検査の項目をいくつか追加することができました。
その頃、とにかく体がだるくて重くて、何もやる気の起こらない時期だったので
甲状腺機能が低下してるんじゃないか…と疑って、その項目が入っているセットを追加していました。
年が明けてから結果が返ってきまして。
心配していた甲状腺は異常無しでしたが、意外な項目が引っかかってました
それは、心機能。
NT-proBNPといって、心機能が悪くなると高くなるという項目でした。
健診に関わる仕事をしていながら、初めて知りました… お恥ずかしい…
正常値は55以下だそうですが、私の今回の結果は
157 pg/ml
えー けっこう高いんじゃない
母が通ってる循環器科に相談すると、
「臨床的には全然心配しないでいい値なんですが…
あなたはまだ40代だし、この項目があがる原因が
何なのか一度ちゃんと調べておきましょう」
ってことで、別日に心エコーしてもらいました。
エコー画像と心臓の模型と横に並べて、
「これは心臓をこの角度から見た画像です
こっちはこの角度から
ここが心臓の壁で、ここは弁です」
と、時間をかけてゆっくり説明してもらいました
結果、どこも異常無しということで
要するにNT-proBNPが高かった原因は分からなかったのですが
まぁそんなに心配することでもないよ、と専門家に言われて安心しました。
父の家系は、心不全で亡くなった人が何人かいるんですよね…
父も心筋梗塞で急死したし。
私自身も、若い頃からストレスがあるとよく不整脈が出るから。
ちゃんと調べてもらって、安心しました。
坂道や階段を駆け上がると息が切れるのは、心臓のせいじゃなく運動不足のせいだとハッキリしたし
ちゃんと来年も健診を受けようと思います