明けましておめでとうございます門松

2023年が始まりましたニコニコ音符



今年のお正月は、大晦日から元日にかけて親戚と市内のホテルに1泊しましたむらさき音符

大晦日のお料理も、年越しそばも、元旦の正月料理もなぁーんにも準備せずに済んで、ほんっとに楽ちんなお正月でしたチョキ


一緒に泊まった従姉妹と、

「毎年、年末年始はどこかに泊まりに行くことにしよう」

と申し合わせました爆笑


もちろんお金はかかることだけどアセアセ

大晦日やお正月におせちやらお酒やら、あちこち走り回って買い込むと、どっちにしてもお金かかるし札束


激混みのお店をあっちこっちする手間、家で料理する手間、そしてゴミ回収がお休みの年末年始に台所に生ゴミや缶ゴミが溢れる憂うつさを考えると。。。


「例えお金がかかっても、断然ホテルで年越しするほうがいいよね〜乙女のトキメキ


と。

飲んで食べてるだけの男性には分からないことかもしれないけど爆笑

常に食事のことを考えてる女性は、年末年始は大変なんですネガティブ


だから、是非ともホテル年越しを我が家の恒例行事にしたいですびっくりマーク



元日夜は、義実家へ。

何も作らなかったので、お刺身盛りを買って持参しました。


義実家はいつも元日夜に叔父叔母やいとこ家族も集まって盛大な宴会だったのが、このコロナ禍だったり、それぞれの世帯に子どもが増えたりとかでにっこり

もう賄いきれないってことで、義母と義兄・義弟家族のみで集まりました。

と言っても子どもも入れて総勢11人驚き

立派な大宴会でしたおせち


uniさんも、ふだん会えない親戚の子どもたちと会えてたくさん遊んで、とにかく遊びまくった冬休みでした。

宿題はやったけど、その他の勉強が全然やれてないよー鉛筆

子どもチャレンジも進まなかったダッシュ

これから頑張ってほしいですグー


私は、今年は、と言うか今年も。

大きな目標は立てません昇天


現状維持。

これです。維持できるだけでも素晴らしい。

だって年々衰えていく一方だものオエー


家庭も仕事も健康も人間関係も、

現状維持びっくりマーク

今年もこれでいきます。




お正月準備は全然しなかったけど、年末ギリギリに花屋さんに駆け込んでお正月っぽい寄せ植えを作ってもらいました。

玄関が華やかにキラキラ




元旦はよく晴れました。

ホテルの部屋から初日の出太陽

パジャマのままで拝みました。