オットから口内炎に効く


半夏瀉心湯

はんげしゃしんとう





という漢方薬を教えてもらって試してみたところ…




すごい効きましたびっくり



びっくりした。漢方薬ってすぐには効かないイメージだったけど、飲んで3日くらいで目に見えて効果ありましたキラキラ


治るまでのスピードが格段に早くなり、内服を続けてるうちに口内炎が出来なくなりました拍手



これは素晴らしい!!

最高!!



そして、私は元々すごーくお腹を壊しやすくて何かって言うとすぐにトイレに駆け込んでたんですが、この半夏瀉心湯を飲み始めたら、お腹を壊すことが無くなりました音符


この薬、胃腸炎とか吐き気とか消化器系の体調不良に使われるらしいです。


お腹の調子まで良くなってさらに最高キラキラ




…だったんですが、お腹の調子が良くなって下痢しなくなったら、途端に太りました笑い泣き


今までどんだけ吸収が悪かったんだろうタラー



そして下痢しなくなったうえに、お腹がガスでパンパンに張るようになりました。


口内炎には確実に効くしお腹にもいいけど、太るしお腹が張って苦しい…ゲロー


って話をオットにしたら、


薬を溶かしてブクブクうがいしても効果あるよ


と教えてくれました。



350ccのペットボトルに薬とお湯を入れてシャカシャカ振って溶かし、冷めてからブクブクうがい。


うがいでも、たしかに効果はありました。


でもこのうがい液、めちゃくちゃ苦くてまずいガーン

飲んでもまずいけど、うがいだと苦味が口にずっと残ります。


そして、飲む方法とうがい方法と両方やってみて、結果的に効果があるのはやっぱり飲むほうかな…


飲み続けてると口内炎がほとんど出来なくなるから。

…ただ、お腹が張る。そして太る。



良薬は口に苦くてお腹も苦しいチーン



しばらくはうがい方法にしてたけど、やっぱり飲む方法に切り替えることにしました。



私みたいに口内炎で悩んでる人いないのかなー。


あちこちでこの話するんだけど、


「私も口内炎で悩んでる!

って人に出会ったことがない。


このしんどさを共有したいし、漢方薬のことも教えてあげたいのになーアセアセ