この1週間…

uniさんのだだこねが過去最高に超絶に酷いです…ゲロー

どうした、どうした!?
何かに取り憑かれたか!?

まるで悪魔に人格を乗っ取られたかのような変わりようですガクリ


家にいる時間のうちで、半分以上は「泣くor怒り狂うor訳の分からない要求をする」に費やされています。

なんやなんや、3歳ってイヤイヤも落ちついて、多少は話せば分かるみたいな時期なんやないんか?

このだだこねっぷり。まるで2歳児。

何かにつけてキレてイヤだイヤだ言い出すから、具体的なエピソードも多過ぎてちゃんと思い出せないレベルムカムカ

とりあえず、ここのところ毎朝uniさんがキレてるのは、
「1階寝室から2階のリビングへ行くのに、階段をママのほうが先に上ったのが気に入らないムカムカ
たった1歩、私のほうが先に階段を上り始めたのが悪い、ママはズルいと言ってギャン泣きし始める。
朝の寝起きはすっごくいいのに、リビングへ行くときに機嫌が悪くなって朝ごはんまでご機嫌斜めサゲ

もうひとつキレるポイントは、お着替え。
何度も何度も「着替えようね」と声をかけても遊んでばっかりだから、私がちゃちゃっとパジャマの上着を脱がせようもんなら
「ギャー、自分でしたかったのにー!ギャー!」
地団駄を踏んで泣き叫び始める…

じゃぁ「着替えようね」って声かけられた時点でさっさと着替えたらいいじゃんムカムカムカムカムカムカ
って思う私は大人げない????

朝食だ、着替えだ、歯磨きだ、トイレだって、朝起きてから幼稚園へ行くまでの約2時間にキレポイントがたくさんありすぎて…チーン

たぶん、着替えももう一回パジャマを着せて自分でさせてやったら、そこまでだだこねも長引かないんだろうけど、こっちもだんだんイライラが募ってきてるし、園バスの時間も気になるしで上手い対応もできずアセアセ

っていうか、uniさんも今までよりは確実に知恵をつけてて。
「着替えが終わったらテレビ観ようね」みたいな先に楽しいことを提示した見通しだとか、
「そうかー、uniちゃんは自分でしたかったんだね。ママが先にしちゃったからイヤだったんだね」みたいな受け止めとか気持ちの代弁とか。

一切、通用しなくなった…えーん

今まではわりとこの手で上手くいってたのにもやもや


もう、たった1週間のことで、私ヘトヘトです。
今朝なんて本気で頭痛がしてきて鎮痛剤飲みました。

腹が立つのは、オットがいる時間はuniさんの機嫌が大抵いいこと。
パパがいるから機嫌がいいのか。
イヤイヤで機嫌が悪い時間帯が、ちょうどオットのいない時間に重なってるのかえー?

だから、オットに
「最近uniちゃんのだだこねが酷すぎてしんどい…」って愚痴をこぼしても
「へぇー、そうなんだー」くらいの軽~い返事しか返ってこなくて、さらにカチンと来ます。

…明日の朝は、ギャン泣きしてジタバタ暴れてるところを動画に撮ってみるかなムキー


思い返してみると、去年の年末くらいにもuniさんが大荒れだった時期がありました。
そう言えばそのときは自然と収まっていったような…

今回も自然と収まるかなぁ~
それまで私のHPが保つかなぁ~ゲッソリ
明日の朝が恐ろしい~~ガーンガーン