先日、学生時代の友人と飲み会ビールだったオット。


オットの友人たちの大方はマイホーム作りを終えています家 そして、我が家が家作りを考えていることもみんな知っています。


なので、飲み会の話題は自然と我が家の家作りのことに。


S社にプランを作ってもらい、見積もりを出してもらったら当初の予定より1500万上回ってしまったと話したそうです。


そしたらみんな赤裸々に、自分の家作りにいくらかかったか、いくらローンを組んだかを話してくれたそうです。


(男の人って友達同士で、こんなに正直にお金の話するんだなって驚きましたあせる


みんなの話を総合すると。


私たちは1500万オーバーだとびびっていたのですが、みーんな最終的にはその1500万オーバーくらいの額で家を建てているみたいです。


頭金も、我が家と同じくらい。


「S社は飛びぬけて坪単価が高い」というイメージだったのですが、他のハウスメーカーで建てても結局は変わらない・・・のかもしれません。


って言うか、私たちの当初の見積もりというか、「家作りにはこのくらいの金額がかかるだろう」という予測がかなり甘かったみたいですやばい


私たちってホントに・・・・研究が甘いガクリ


そして、オットの友人のひとりに「Ⅰ社」を紹介してもらいました。


その友人もはじめはS社を考えていたのですが、土地に思いのほか予算がかかってしまい、に変えたそうです。


・・・・・社!!ひらめき電球


そうそう、Ⅰ社!! 家具や雑貨を扱うお店だとばかり思っていましたが、ハウスメーカーでもあったなんて、知りませんでした。


調べてみると、私のお気に入りのパン屋さんもⅠ社が建てたようです。


そこで、先週末、さっそくⅠ社へ。


当然ですが、S社I 社、雰囲気が全然違う。。。。


S社は社員の人たちはみんなカジュアルですがユニフォームを着ています。


一方、Ⅰ社の社員は私服で、まるで美容師さんみたいな格好あせる そして、社長も同席して話をしました。


土地の図面を見ながら、私たちの要望(車が3台入る車庫が欲しいこと、車庫から濡れずに玄関に入りたいこと、眺望を生かしたリビングが欲しいこと、などなど・・・)をお話し、また私たちの趣味や仕事などについてもいろいろ聞かれ、この日の打ち合わせは終わりました。


1週間くらいで最初のプランを出してくださるとのことで。。。S社の考え方やプランにかなり凝り固まっている私たちの頭を、どんな風に揺さぶってくれるのか・・・・とっても楽しみですキラキラ