前回の記事の続きです・・・あせる


受診のとき、絶対に先生に聞かなきゃ!と思っていたのが、子宮内膜症」のことでした。


もともと、私は生理痛はあったのですが、3年くらい前から急にそれが激しくなってきましたううっ...



生理痛特有の下腹部痛もあるのですが、それを上回って痛いのが。。。「排便痛」なんですかー


生理中はお腹が緩くなるので何度もトイレに行くのですが、そのときの痛みが・・・・半端ない悔し泣き

お腹ではなく、お尻の奥のほうがとにかく痛みます。痛いときは、椅子に腰かけるときにお尻に体重をかけられなくなります。常に前かがみの姿勢。


便器に座ったまま地団駄を踏んだり、トイレから30~40分出てこられなくなったり。

ベビ待ちをしているのに、そのときは「こんなに生理のたびに苦しいんだったら、もう子宮なんて取ってしまいたいショック!」って真剣に思ってしまいます。


あまりの痛みで血圧が下がってしまうようで、トイレから出てくると顔が青ざめて、その後は吐き気が襲ってきます。


生理のときにはお仕事や用事をキャンセルしてしまうこともたびたび↓↓(これが一番困る)


何でこんなに痛いのかなぁ~、って考えていたときに、知り合いの助産師さんとお会いしてその話になりました。


すると、その助産師さんも30代のころに私と似たような症状があり、婦人科を受診したところ重度の子宮内膜症だということが発覚し、手術を受けたと教えていただきました。


そう言えば・・・私、右の卵巣が子宮の後ろに癒着してるし・・・・もしや、「子宮内膜症」?


ネットで調べてみると、症状として排便痛があるのは「腸管子宮内膜症」が一番濃厚・・・。

放置して進行すると、腸管切除、場合によっては人工肛門・・・!!


ひぇ~!! それはイヤだ!!


悩んでいても仕方がないので、先生に聞いてみたのです。


でも、先生の答えはあっさりしたものでした汗


「そうだねぇ。症状を聞くかぎり内膜症の可能性は大いにありますねぇ。一番いいのは、妊娠することなんだよね。あとは治療としてはピルを飲むか。だけど、ピル飲んだらもちろん妊娠できないから。だから、やっぱり妊娠することが一番ですねぇ。」


・・・あ、やっぱりハートブレイク そりゃぁ、妊娠するのが一番いいとは言いますよねぇ。私もそう思いますえー

それができないから、この病院にかかってるんですけどね汗

とりあえず、腹腔内視鏡手術とかを勧められなくて良かったけど。


でも、妊娠するまではこの痛みを騙し騙しするしかないみたいです。


頑張ろう、私。この痛みから解放されるためにも、一日でも早く妊娠できるように頑張ろう。


クロミッド1日3錠×5日間。卵ちゃん、どうか育ちますようにキラキラ