昨日は鍼灸院に行ってきました。たしか、今回で8回目・・・


毎回、最初にお腹に電子お灸をしたあと、先生が脈診をします。


両手首で脈を診ながら、先生が「ん?」って顔して


「あれっ、体温どうなってたっけ?」と聞かれたので。


「2日くらい前から黄体ホルモン剤を飲み始めたので、体温は少し上がってきてます」と答えました。


「あ~、だからか。体が排卵した後みたいになってるね」と。


・・・・・え~っ!? 脈で分かるんだ!!


この話をオットに話すと。


西洋医学に洗脳されたオット(だけど、漢方だけは好き)は、「脈で分かるのぉ~? え~、偶然じゃないのぉ?」と信じてくれません。


だって、体温だって若干上がってるだけで、別に触って分かるほど極端に上がってるわけじゃないし。


やっぱ、先生は脈で体の中のことがある程度分かるんじゃないかなって、私は思います。


何より、今まで苦しんでいた肩こりと偏頭痛は劇的に良くなってるしキラキラ


東洋医学・・・・思ってた以上に奥が深いようですクローバー