女の人って

すごく規制される生き物ですよね

 

「将来の子どものために」と

妊娠前から

食べ物を気にしたり

人によってはタバコをやめたり

 

妊娠中も

なま物やお酒、カフェインを控えたり

 

出産してからも

母乳育児だと食事に制限があるし

お風呂上がりの子どもが

風邪を引かないよう

ボディクリームやら

美容液やらを塗る時間がなくなり

なんなら

「早く乾くから」と

長い髪を短く切ったり

 

子どもを持つと決めてからこちら

できなくなったことや

我慢しなきゃいけないこと

後回しにしたままにしていること

本当にたくさんたくさんあります

ちょっと不満 子どもがいるから

それはできない

 

そんな言い回しがクセになって

いつの間にか

考え方そのものになっているママも

多いと思います

 

中にはもっと深刻に

 

 

悲しい 自分さえ我慢すれば...

 

そんな風に考えて

現状に我慢して

耐えて

忍んで

影を潜めて

日々を暮らしている...

 

そんなママもいるかもしれません

 

少しキツいかもしれませんが

ママの自己犠牲は

子どもの自己肯定感を削ります

 

実はわたし自身が

自己犠牲の母親の下で育ちました

 

両親の仲が悪くて

子どもの目に見ても

母は不幸そうでした

 

末っ子長女であるわたしが

結婚するまでは離婚しないと

父に言われていたこともあり

母は苦しい現状を

ひたすら我慢するしかなく

変な宗教に

走りかけていたこともあります

 

子どもってね

特にママには

いつも笑顔でいて欲しいんです

 

ママのことが大好きで

ママのことを幸せにしたい

 

でも子どもの力では

できることは本当に少なくて

喜ばせようと思ってしたことが

足りなかったりアダになったり...

 

どんなにがんばっても

叶えることができない

自分自身の無力さを

まざまざと感じさせられるのです

 

そのうえわたしの場合は

わたしが結婚するまで

母が自由になれないということを

知らされていたから

 

それこそ

 

ショボーン 自分さえいなければ

お母さんは幸せになれたのに

 

と心から思っていました

 

自己肯定感なんか

ひとカケラも残らなかった

 

ここまで深刻でなかったとしても

「子どもがいるから◯◯できない」

という言葉は

子どもからしてみると

 

あなたはママのお荷物

 

と言われているようなもの

 

子どもに向かって

直接言う人は

あんまりいないかもしれないけれど

大人同士で話している会話を

子どもが聞いていることはあるでしょう

 

ママが自己犠牲していると

ママに幸せになって欲しい子どもは

自己肯定感を削られます

 

かわいい我が子のため...

 

自己犠牲は地球を救うときまで

とっておきましょう!!

 

 

\ 無料個別相談受け付け中です /

 

「前はなんでも話してくれたのに、最近あんまり話してくれなくなった」

「子どもと話すとつい小言になっちゃうの、分かってはいるんだけど。。。」

 

お子さんと、まともに会話できていますか?

 

「子どもが話してくれなくなった」というママと

「ママに話すことができなくなった」というお子さん

 

お互いに苦しい気持ちを抱えたまま

あとどれくらい一緒に暮らしましょう?

 

お子さんがその状態を

自分で変えることができると思いますか?

 

無理ですよね

 

そう、いまのその状態を

変えてあげられるのは

ママであるあなただけなのです!

 

エジソンも!

野口英世も!!

さかなクンも!!!

 

「好き」の真ん中で輝く

充実した人生を送る子は

最高の親子関係の中で育っています

 

なぜなら最高の親子関係の中では

子どもが安心して自分の考えを持ち

既成概念に捉われることなく

自分の考える力を存分に伸ばすことができるから

 

子どもの才能はもちろん伸ばしてあげたい!

自分の幸せな道を見つけて堂々と歩んで欲しい!

 

でも...

 

・子どもが話さないから、そもそも考えていることがわからない

・子どもがいま何が好きなのかわからない

・どうして言うことを聞かないで平気でいられるの?

・いまからこんな不機嫌だと、反抗期はどうなっちゃうの?

・いまになって、子育てってどうしたらいいのか分からない

 

という

お子さんと少し距離ができてしまったママさんのため

より具体的なアドバイスを差し上げられる

無料個別相談を開催します

 

公式LINEより限定5名でお受けしますので

以下のリンクからお友達追加のうえ

「個別」とコメントください

 

↓↓タップして無料簡単登録↓↓

または@906oaboxで検索してください

各種お問い合わせも公式LINEからどうぞ手紙

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

親が既成概念を外し

質問力を身につけて

声かけを変えると

 

「自己肯定感」

「考える力」

「自由な発想」

 

という

充実した人生を送るために必要な3つの要素

家庭の中で育ててあげることができます

 

この3つの要素こそ

親が子どもに贈ってあげることのできる

幸せな人生を送るための最高のギフトです🎁

 

【きづき・かんがえ・つくりだす力】

を育てるSatori式アート思考子育て

 

子どもをアート思考に育てて

世界中をいろいろな才能の花で

カラフルに彩っていきましょう宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白