親がどんなに

「子どもの話を聞いている」つもりでも

実際には子どもが

「親に話を聞いてもらっていると

 思っているかどうか」こそが

子どもの自己肯定感に影響します!

 

お子さんの話を

最後まで聞かずに済ませている親御さん

けっこう多いものです

 

 

たとえば

幼稚園や小学校から帰ったお子さんが

その日のできことを話をしているときに

知らんぷり そういえば、宿題まだじゃない?

あんぐり それよりもさっさと

    習い事の練習しちゃおう!

真顔 そんなことはいいから

    早くおやつ食べちゃって

 

そうやって話を遮っていること、ありませんか?

 

大人同士でやったらとっても失礼

このコミュニケーション

「自分の子ども相手」だと

ついやってしまっていないでしょうか。。。

 

***

 

子育ては

一人の人格を作り上げること

 

子どもの生活習慣や健康管理は親の役目...

という使命感責任感から

 

「正しく導かなきゃ」

「間違っていたら軌道修正しなくちゃ」

 

と思ってしまうのですよね

 

だから子どもの話す

ゲームやテレビやお友達のことを

「くだらない話」

「いましなくてもいい話」

と大人の目線で判断して

遮っても構わないものだとしてしまうのです

 

***

 

ちょっと思い出してみてください

 

あなたに対して

「そんなことより」

「それよりも」

をよく使う人のこと

 

その人に対して

あなたは良い印象を持っているでしょうか?

 

そんな言葉をよく使うのは

なんだか感じの悪い会社の上司だったり

ちょっと強引で傍迷惑な親戚だったりしませんか?

 

健全な横の関係性の中では

「そんなことより」や

「それよりも」なんて

ふつうは使われるものではないということ

 

それを言われた時の

胸がきゅっとなる感じ

もやもやが渦巻く感じ

味わったことがある方も多いでしょう

 

「そんなことより」

「それよりも」

 

には、

 

 👉 あなたの話していることより私の話の方が重要

 👉 あなたの気持ちなんかより優先順位の高いことがある

 

こんな悲しい否定のメッセージが

込められているのです!!!

 

この否定のメッセージを絶えず浴びせられていると

子どもは自分の気持ちや意見を

「取るに足らないもの」だと思うようになり

自己肯定感がどんどん削り取られてしまうのですね
(書いているだけでも悲しくなってきた)悲しい

 

***

 

子どもの話は、

そもそもくだらないものです

 

一生懸命聞いてあげても

突然気が変わったりすることもあって

肩透かしを喰らうこともあります

 

何度も何度も同じ話を繰り返して

聞き飽きてしまうこともあります

 

でも

 

ほんの数年の人生の中で

ゲームのこと

テレビのこと

お友達のこと

シモなことなどは

子どもにとってはとても重要で

その世界のほとんどを占める大切なものなのです!

 

子どもをちゃんと育てたい親御さんほど

その責任や使命の大きさから

親子関係を指導者と教え子のように捉えて

指示や命令が多くなってしまうのですよね...

 

親が子どもに対して持つ責任感や使命感は

とても尊いものです

決して間違ったものではありませんっっっ

 

だけど

子どもの自己肯定感を高く育てたいなら

家庭内での親子関係は

上下ではなく横の関係を

意識して作る必要があります

 

 

親子関係が対等な横の関係になると

子どもは以下のように変わります

 

・自己肯定感が高くなる

・自分の意見が持てる

・考えることが好きになる

・人と協調することができる

・問題解決力がつく

・柔軟な発想による提案力がつく

 

親子関係を対等な横の関係にすることは

子どもが安心して自分の考えを持ち

それを言える状態をつくることなのですね

 

「横の関係」にして

子どもの自己肯定感を守りたい!という方は

公式LINEに登録して

無料の個別相談の募集をお待ちくださいねビックリマーク

 

また、

 

・子育てで何をしてあげたらいいのか分からない

・「考える力」ってどうやって育ててあげるんだろう

・この子らしさを引き出してあげたい

・子どもには「自己肯定感の高い人」になって欲しい

・子どもがどんどん口答えするようになってきた

・怒ってばかりで、子どもの自己肯定感が心配

・そもそも私の自己肯定感が低いんだが?

・自分の「育てられ方」と同じでいいのか不安...

 

という方は

 

現在抱えているお悩みを

公式LINEから具体的にお寄せくださいましたら

公式LINEご登録者さま限定で

アドバイスを配信します!

 

子育ての心配や疑問

全力でお答えします💪

 

↓↓タップして無料簡単登録↓↓

または@906oaboxで検索してください

各種お問い合わせも公式LINEからどうぞ手紙

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

親が既成概念を外し

質問力を身につけて

声かけを変えると

 

「自己肯定感」

「考える力」

「自由な発想」

 

という

充実した人生を送るために必要な3つの要素

家庭の中で育ててあげることができます

 

この3つの要素こそ

親が子どもに贈ってあげることのできる

幸せな人生を送るための最高のギフトです🎁

 

【きづき・かんがえ・つくりだす力】を育てる

Satori式アート思考子育て

 

アート思考な子どもを育てて

世界中をいろいろな才能の花で

カラフルに彩っていきましょう宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白