幼稚園の夏休みは

しっかり14日間ほど

越後湯沢に滞在してきました

 

夫が仕事のために先に帰ったので

3人で過ごした日々と

ふたりきりの日々と

 

今回は息子sonの予言?の通り

3人でいっしょにSLに乗るため

 

高崎駅まで新幹線で出て

そこからまた水上駅までSL旅

 

水上駅からは在来線で越後湯沢を目指しました

 

 

SL車内で買ったお弁当の容器が

まさにSLの顔をしていて

 

しかも使い捨てでないから

いつか息子sonのお弁当箱にできるもので

 

さらにお箸にもちゃんと

「D51 498」なんて書いてあって

 

お弁当箱でこんなにも興奮できる自分を

新発見する旅の始まりでした

 

 

息子sonはといえば

 

川に浮いて

山を歩いて

虫取りをして

花火は2回挑戦したけどイヤがり

ウォータースライダーは一回しかしなくて

オフ・ロード・ストライダーして

ロープウェイに乗って

ゴーカートで駆けて

リフトで登って

ボブスレーで降りて

プールで泳いで...

 

夏遊びがたくさんできたかな

 

 

「バッタは捕まえるのがむずかしい」

「飛んでいる蝶々はまず不可能」

「キリギリスとコオロギはそっくり」

「トンボは本当に『指くるくる』だけで捕まえられる」

「3歳児でもトンボ採りはできる」

「セミはカゴに入れるとすぐに弱っちゃう」

 

虫周りの知識と経験も

ずいぶん増えました

 

来年の夏には

どんなことができるようになっているんだろうね

 

また行こうね