夕方の空

月と羽衣のような雲



今日は

自然の恵みを

感じる一日となりました😊


自分の心が

本当に落ち着いていると

たくさんの

恵みがあることに

気がつきますね


いつからか

我欲が強くなり

まやかししかみえいなくて

長くて暗いトンネルを

ひたすら歩いていたけれど


見栄や我欲を捨てる努力

足るを知るを実行すると

本当は十分に満たされていたことに

気がつく


私の幸せと感じることって

一体なんなんだろう🤔


魂が肉体を離れる日が来ることを

リアルに感じ始めてる

私は一体何しに生まれてきたんだろう

今のままで良いのか

何がしたいのか

わからなくなってる


この年になって

父と母との関係性

振り返る

家族との関係性

振り返る


しんどいな😓

でも向き合わないと

前に進めない気がする


いつも私の心は

本当は…

本当は…

本当は…

この声の先が聞きたい

本当はどうしたい?


叶う叶わないではなくて

本当はどうしたい?


何がしたい?

どう生きたい?

誰と人生を楽しみたい?


本当は愛情が欲しかったんだと思う

それは母も同じだと思う

愛されたかったんだと思う

愛を知らないまま

親になり

愛を知らないまま子育てをする

結構しんどい


無償の愛ってなんだろう

どんな気持ちなんだろう


ある人が言っていた

親は子を癒す力があると

素敵な言葉

でも

私にはわかりそうでわからない言葉

この言葉を聞いた時

うなずくとともに

私はできていないと感じた

子供達からすれば

めちゃくちゃ毒親なんだろうな😓

いつも自分のことばかりだし

反省しかない


結婚する人が

減ってきているというニュースをみた

結婚しない事ってよくないのかな

私は結婚して

正直毎日がしんどくなった😓

笑顔がなくなった

毎日笑って過ごしたいけれど

家にいると笑えない


幸せそうな両親の姿を見ていたら

私の結婚観も違ったと思う

毎日毎日ケンカが絶えない家だった

早く家を出ることばかり考えてた


幸せそうな両親を見ていたら

きっと子供達も結婚したいと自然に思うと思う


大人が生き生きと生きていたら

子供達はもっと生き生きして

人生を楽しむことができると思う


これからの時代

結婚する人は減ってくると思うし

結婚しない生き方も認められ

子供を産む産まないも個人に委ねられる時代


いままでの価値観を

見直す時なんだなと思う


人の言葉にながされず

周りからどう思われるかでもなく

自分の心の声を大切に生きたいですね😊

イベントバナー