蛍シーズン | 航泊日誌

航泊日誌

フネと飛行機での写真や鎌倉での写真を掲載しています。

蒸し蒸しした天気が到来してきましたね。

緊急事態宣言解除となって「やっほー」という人が鎌倉、逗子、藤沢に繰り出してきています。

一時的経済回復になっても、コロナが再発生したらまたまた封鎖されるのにと思う今日この頃。

金欠にもなって、カメラ刷新して整理しました。

Z6、20mm f1.8S、24-200mm(予約中)のラインナップに厳選しました。

このZシリーズ最大のレンズである20mm f1.8Sは物凄いMTF曲線でしたが、本当でした・・・

超優秀レンズでびっくりです・・・

Fマウントと違って平坦にする能力が高いことや色収差が少ないことで立体感がよりある感じです。

さらに最短距離、絞り羽が多いことなど細部で違いが多く見れます。

 

さて近所の川では毎年恒例の蛍が飛び始めました。

縮小する方法間違えたため、画像は劣化してますが、雰囲気だけでも。

比較明合成20秒×5枚。

f値2.8です。

 

近接広角マクロではこんな感じ。

開放で撮影。

ボケがなだらかであり、ピント面は当然スーパー。

発色もコントラストが効いていてツァイスっぽいかも。

レンズ構成やf値など違うけど、キャラクターが立っていて良いレンズです。

早く星撮ろう・・・

 

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_20mm_f18_s/

https://www.zeiss.co.jp/content/dam/consumer-products/downloads/photography/datasheets/en/milvus-lenses/datasheet-zeiss-milvus-2821.pdf