D780降臨 | 航泊日誌

航泊日誌

フネと飛行機での写真や鎌倉での写真を掲載しています。

久しく一眼レフを保有していなかったのですが、D780の発表で一気に「これだ!」となってしまい勢いで導入してしまいました。

D780、全く現物見ずに購入する暴挙はGRIII以来。

心配ないさ〜という感じで予約して、来ました。

 

これだ!ポイントは

1)画素数据置で裏面照射になっている(α7III?)

2)ホールド性の改善

3)Dualスロット

4)100%視野のOVF、実用的なLV

5)連写はともかく、バッファがよろしい。

6)最長900secのシャッタースピード

7)14bitロスレスで65コマ連続撮影可能

8)防塵防滴仕様

9)早くて正確なAF

 

という感じです。

あ、肝心な「かっちょいい」これも大事です(笑)

 

まだ100カットしか撮影していないのであれですけど、一応作例。

AF-P 70-300mm f4.5-5.6 VR。JPEG撮って出し。

 

AF-S 28mm f1.4E

 

この2本のレンズは解像度が凄まじいです。

それに応えるローパスフィルターレスセンサーは素晴らしいです。

また天気が悪くなるので続きはお預けか・・・