こんにちは✨

2歳10か月の娘の子育てをしているぴょんです。

 

 

先日やってみた大学入学共通テスト、

英語(リスニング)の感想を

書こうと思います。

 

 

 

 

まず、

リスニングの時間がながーい!

問題自体は30分くらいでしたが、

すごく長く感じました。


 

しかも、

 

時間割を見たら、

英語のリスニングは

17時10分~18時10分と、

1日目の最後にきていました。

 

脳みそ疲れちゃうと、

英語って入ってこなくないですか。

 

 

私は、世界史AとB→国語(大問1だけ)→

リスニング→英語筆記

の順でやったんですが、

 

英語の筆記なんて

最後もうやりたくなーいって感じで、

 

ヘトヘトでした。

 

 

で、リスニングの問題ですが、

 

最初の方は、2回放送してくれるし、

文も短いし、

一問一答なので、

 

英検やTOEICなどに

挑戦している人には

簡単かなと思いました。

 

後半は、放送が1回になり、

何人かの会話を聞いて、

一気に何問かの設問に答える形でした。

 

 

わたしがびっくりしたのは、

リスニングの題材で、

 

ギグワークやエコツーリズムについて

話しているのを聞いて、

問題に答えるものでした。

 

 

そもそもギグワークって何?

って人には、

日本語で聞いてもよくわからないだろうし、

(逆に言えば日本語でわかっていれば

英語がわからなくても答えられるかも)

 

時事的な話題も

英語で学習しないと

高得点は取れないんだなと思いました。

 

 

ちなみに、

私のリスニングの点数はー、

 

86点

 

でしたー。

 

90点以上取りたかったですが、

ちょっと脳みその持久力が足りなかったです。