今日は3時間の赤ちゃん発達講座に娘を連れて参加。

途中オナカが空いた時に少し泣いただけで、後は自分の指を舐めつつ一緒に聞いててくれました。授乳後は一緒に参加していた方の抱っこで静かに入眠。

全然グズらずホントに落ち着いてますねー、よく寝るねー、と言われました。まるまる効果なのか、昼も夜も結構寝ます。泣いて泣いてどうしようもないってことが、一度もありません(今のところニヤニヤ)




ちょっとまるまるから遠ざかっちゃうけど、産まれた時のことについて。


赤ちゃんに話しかけると良いと聞いたのでこれまた8か月くらいからよく話しかけていました。話しかけるネタが切れると今自分がやっていることを実況中継。


旦那さんの仕事の関係で、3月16日(土)に産まれてきてほしかったので、ひと月前くらいからは毎日16日にスルッと産まれてきてねー!お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもおばさんも、みーんな会えるのを楽しみにしてるから心配しないで出てきていいよー!と伝えてました。

1週間前からはあと○日だよー、とカウントダウン。


でも3月14日(木)の検診では、子宮口が全く開いておらずえーんなんなら頭の位置が1週間前より遠くなっちゃっていた笑い泣き
赤ちゃんに話しかけてお願いしてたらその日に産まれてくれたって聞くけど、そんなの偶然だよなぁショボーンなんて思いつつ、それでもめげずに明後日出てきてねー!と話しかけ。



そして翌15日(金)の夜、旦那さんと外食。シメを頼んだ後トイレに行ったら、


ドンッドンッドンッ


と音がしてビックリ。おしるし?がありました。でもおしるしってちょっと血が出るんだよな、明らかに血以外のものが出てきてるような…。

心配になって産院に電話したら、入院準備して来てくださいと言われたので、準備。家を出発したのは22時前でした。


つづく