東北が熱い! | 福まる雑貨の普通の日記と雑貨日記。

福まる雑貨の普通の日記と雑貨日記。

私の普通の日記と、福まる雑貨の事を書いていきます。
宮城県塩竃市出身。福まる雑貨は福島県福島市出身。時々出てくるのは旦那氏です。


おばんでございます。もしくはおはようございます。それか、こんにちは。


わたくし、旦那修さんの夏休みに合わせて休暇をいただき帰省してます。

お盆時期には休めないので、2月に亡くなったお義母さんのお墓参りも兼ねて。

で、上げ膳据え膳バンザイの四日間。



さて。

こけし大好きな人達は今週末の事を考えたりするとワクワクが爆発中なのではないでしょうか?

福まるの故郷、福島ではアンナガーデンの西田記念館で「美轆展」開催。

福まるの出張先、津軽こけし館では「ポケットこけしパーク」開催。


なんと熱い伝統こけしの夏!

ワクワクしちゃうでしょー?
そうでしょうー?

週末どうしようかなーと思ってる方々、ぜひ東北を、福島を、青森を目指しましょうぜー!


私は、美轆展、残念ながら行けませんが(´・_・`)
津軽こけし館には期間中に行けそうです。やったー!



私が勝手に思ってる事ですが、

美轆展とポケットこけしパーク

この二つは

「伝統こけし買いたい!でも躊躇してる~!」

と思ってる方には最適なイベントじゃないかしら。

毎日自分のそばに置いておきたいと思える伝統こけしに出会える事間違いなしだと思います。


なんか、伝統こけしとか選ぶの難しそう~。なんて思ってる方!

大丈夫ですよ!

あれ?!これかわいい~☆よくわかんないけど部屋に置いときたい!

と思った時が伝統こけしとの出会いです。


私が自分のお金で初めて伝統こけしを買ったのは7年前。

職場で売ってる土湯こけしが、ある有名人に似ていて目が離せなくなりました。

で、なんだかよく分からないけど可愛く思えてきて、家に置いておきたい→買った。

という感じです。
もちろん今でも我が家にあって一緒に引越ししてまわってます。

ちなみに、

私のこけしの選び方は簡単です。

その時の好みのこけしをパッと見た時のインスピレーション「手元に置きたい」と思ったこけしを購入する。
それと、好きな工人さんの作ったこけしで見たことがないのがあれば購入する。
だけれども、自分で決めた予算内で。


こけしの選び方や買い方は人それぞれ。
色々追求するも良し、カジュアルに選ぶも良し。そしてずーっと愛でる。

だと私は思っています。


あ、なんだかうざったい記事になりましたね。
すんませんです。


というわけで、

週末はこけし熱が高まっている東北に来てけさいん!



おわり。


おまけ。

こけしを選ぶ時は、なるべく描彩部分をぎゅーっと持たないようにしようぜー!
めんこいとついついぎゅーっとしたくなりますよねー!分かる!分かりますよその気持ち!

でもそこをちょっとガマン!
なぜなら、色が手に着いまう可能性があるからー!→こけしの描彩が薄くなったり滲んじゃうかも!
特にこの時期の私は要注意!
わたし、この時期汗ばみまくってるので描彩部分にはなるべく触れないように気をつけてます・・・。


というわけで、良いこけしの週末をー!

本当におわり。