いつもご高覧いただきありがとうございます。

YouTube内で絵本を描いたり、

トリックアートを描いたりして

YouTubeをしている、さとえほんと申します。


トリックアートを描いているところ。


画像はまだ途中ですが、天然石の原石の

トリックアートを描いている途中の画像です。

まだ完成してません。


2024年6月くらいから描き始め

色を塗る時、色をよりわかりやすくする為に、

テスターを自分で工夫して作り(画像の上の部分)

画用紙を切り取り、さらに穴を開けて、

現物と比べてみて色があっているか

確認しながら描いてます。



はじめはざっくりと表現していきます。


シャープペンは9mmの2 Bのシャープペンシルを

使って色鉛筆も使っていきます。


現物を近くに置いて見ながら

描いていきます。


消しゴムはデザイン用の消しゴムの他にも、

まとまるくんを使ったり、

香りのあるあんまり消えない消しゴムでぼかしたりして色を重ねて描いてます。


独学ですので、何もかもが

新鮮で学びます。


私はデザインの学校に行ってないから、

描いて独自で学び、

もっともっと世の中にはたくさん上手な方が

おられるので、たくさんYouTube動画を見て

学びました。


シャープペンと色鉛筆で現物を見ながら

色をのせていきます。


絵の好きな仲間がデザイン、デッサンの本を

見せてくれたりして、学びました。


少しずつ色を足していきます。


少しずつ色をのせて描き足していきます。


消しゴムで消したりまた足したりを

繰り返して何回も

現物を見ながら描いているところ


いらない布を使いやすく切りウエスにして、

ぼかしに使ったりしてます。


画用紙の上(天)の部分を

切り絵用のカッターナイフを使って

切り落としました。


画用紙に絵を描いたり、

文章もですが、絵もそうで、

上の部分を天といいます。

ちなみに下の部分は地というらしいです。


その天にあたる部分を切り落としますと、

トリックアートになって

写真の携帯の角度で

起き上がって見えたりするらしいです。


これで終わり?ではありません。

ここからです。


トリックアートを去年2023年の冬くらいに覚えて

描いてみてます。

楽しくてハマってます。


少しずつ色鉛筆を使って

描き足したり布を使って

ぼかしたりしていきます。


切っても気になったところは

描き足したり、布を使ってぼかしたり、

消しゴムを使って消したりぼかしたり、

漫画でいう、ホワイトをかけるようにかなぁ。。。

光らせたい部分をホワイトかけるように、

ぼかしたりしてます。

学んでいる途中です。


電動消しゴムを使ったりします


100円ショップで、なんと電動消しゴムを発見して、嬉しくて購入しました。

愛用してます。

はじめは使い方がわからなくていましたが、

それも勉強で、使ってみたら、楽しかったです。

今はやっと慣れてきました。


2024年7月21日の画像です。

まだ途中です。


色鉛筆はトンボの色鉛筆を使ってと恩師からいただきましたが、使い切り、それから、トンボの色鉛筆が大好きで使ってます。

百均で購入したりしてるのも何本かあるから

たまに使って塗ってます。

他にも私のYouTubeにトリックアートの作り方を

アップしてますし、SNSにもリンク貼り付けてあります。

ご興味ある方、お時間あれば是非ご高覧いただけましたら幸いです。


長々とご高覧いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

下記にリンク2つを貼り付けておきました。


トリックアートを他にも描いてます。

よろしくお願いいたします。


他にも

こちらは私が考えた手描きの絵本を描いて

YouTube動画をアップしてます。


インターネットからさとえほんと検索していただいてもよろしいかと思います。

それでは

今後ともよろしくお願いいたします。